カンボジア観光省副大臣のTHOK Sokhom氏らが表敬訪問されました。

10/25/2023
社会・地域 学生の活動 興動館 国際交流

10月25日(水)、カンボジア観光省副大臣のTHOK Sokhom氏らが本学を表敬訪問され、興動館プロジェクトの学生とカンボジア留学生の出迎えを受けたあと、石田優子学長らと懇談しました。

前列左からSOK TY 氏、THOK Sokhom 氏、石田学長、TY KANA氏、後列右から泉氏、後藤氏※

副大臣からは、「カンボジアでは現在、農業と観光に力を入れており、アグリカルチャーツーリズムなど地域に根差したかたちで観光立国を目指している。単なるレジャーではなく、平和や文化を大切にした持続可能な展開とすることが重要で、長年よい関係を保ってきた広島経済大学とも連携を模索したい」と伝えました。石田学長は、カンボジア国際交流プロジェクトの学生が現地で活動する際の支援に感謝するとともに、今後も連携して、両国のよりよい未来に貢献したいと話しました。

本学では長年にわたり、カンボジア国際交流プロジェクトが、現地の小学校でオリジナルの授業を展開する活動を行っています。同時に、副大臣が観光において重要と指摘した、衛生環境の改善についても日本の企業や現地の学生および教員達と連携し実施しています。

広島経済大学は、今後も多くの国際交流の促進に取り組んで参ります。

※訪問された方々
THOK Sokhom 氏 (カンボジア観光省副大臣)
SOK TY 氏 (ASEAN観光省 国際協力局次長)
TY KANA 氏 (観光省長官補佐官)
後藤 昇 氏 (広島大学 客員教授)
泉 浩司 氏 (一般社団法人SUNSPROGREDIRE 代表理事 理事長)

関連情報

協定校

  • パニャッサストラ大学