大学選びのヒントに!高校生を対象とした高大連携公開講座を行いました。

8/30/2023
社会・地域 教育・研究 学生の活動

8月3日(木)~23日(水)の期間、本学において高校生を対象とした高大連携公開講座を行いました。これは、高校と大学との円滑な接続を図ることを目的とした、教育ネットワーク中国との連携事業です。

本講座では大学や学科の特徴がわかる6講座を開講し、計146名の高校生が受講。高校生にとって入学前と入学後で学びの内容にギャップが生じないよう、具体的にどんなことを学ぶのか体験できる内容の講座を開きました。

参加した高校生からは、「学科の内容を知ることができ、進学してより学びたいと思った」「座学だけでなく、グループワークで色んな高校の方と交流でき、貴重な経験になった」などの感想が寄せられました。
高校生にとって、進路選択のきっかけになるようこれからも取り組んでいきます。

2023年度の開講講座

 対象学部 対象学科 タイトル
全学部 全学科 大学で学んだ先にあるものを知り、
将来への視野を広げよう
経済学部 経済学科 日常生活に経済学と金融知識を役立てる
経営学部 経営学科 高校生にも役立つマーケティングの知識と視点
スポーツ経営学科  “スポーツ・マネジメント”はこんなにおもしろい!
メディアビジネス学部 ビジネス情報学科 Webマイニング入門
~クチコミを使って観光地の評判を分析しよう~
メディアビジネス学科 必ず役に立つメディアと広告の知識と知恵

関連情報