2023年度キャリアアップ・プログラム1学期講座が終了しました。

7/7/2023
社会・地域

本学では、地域貢献活動の一環として社会人を対象にビジネスで役立つ専門知識を習得する「キャリアアップ・プログラム」を毎年開講しています。
今回は1学期に行われた6講座の中から、「実践的広告戦略立案の基礎」、「NPOでソーシャルビジネス、コミュニティビジネスを創り出そう」の2講座の最終講義の様子をご紹介します。

実践的広告戦略立案の基礎

講師:北野 尚人教授(メディアビジネス学部メディアビジネス学科)
開講期間:2023年5月23日(火)~6月27日(火) 19:00~20:30 全6回

本講座は、広告戦略の基礎を学びながら、実際の広告戦略構築へ向けての知識とスキルを身に付けることを目標としています。
講義最終回では、これまでの講義の内容を踏まえ、それぞれが決めたテーマを基に考えた広告を形にする作業を行いました。
講義後半は出来上がった広告を発表。
広告に込められた意味や思いをアピールし、講師から作品をより良いものにするためのアドバイスを受けていました。
受講者の方からは、「理論から実践まで学べた」「授業内容や他の人の発言から刺激を受けた」「日常生活で目にする広告に対して深い考察をもつことができるようになった」といった感想が聞かれました。

受講生にアドバイスする北野 尚人教授
受講生にアドバイスする北野 尚人教授
広告を考える際のヒントを解説
広告を考える際のヒントを解説

NPOでソーシャルビジネス、コミュニティビジネスを創り出そう

講師:中村 隆行准教授(経営学部スポーツ経営学科)
開講期間:2023年5月23日(火)~6月27日(火) 19:00~20:30 全6回

本講座ではNPO立ち上げの概要やポイントについて学ぶことを到達目標としています。
講義最終回では、各自考えた事業計画案のプレゼンテーションを行いました。
講義で学んだことと自らが培ってきた経験や知識を組み込むことで様々な事業計画案が生まれていました。
受講生の方からは、「漠然と考えていたことをより深く考える機会となった」「貴重な経験となった。ここでできたつながりが今後に生きてくると思う」「起業に向け前向きになれた」といった感想が聞かれました。

受講生にアドバイスする中村 隆行准教授
受講生にアドバイスする中村 隆行准教授
プレゼンテーションの様子
プレゼンテーションの様子

受講をご希望の方は、本学オフィシャルサイトからお申込みください 。
みなさまのお申込みを心よりお待ちしております。

キャリアアップ・プログラム(社会人対象講座)