2022年度 社会人向け講座キャリアアップ・プログラムを実施しました。

3/15/2023
社会・地域

広島経済大学では、地域貢献活動の一環として社会人を対象にビジネスで役立つ専門知識を習得する講座を毎年開講しており、経済、経営、マーケティング、税法、財務・会計、広告・メディア、教養など多彩な学問分野の講座を行っています。

2022年5月から2023年3月にかけ、広島経済大学立町キャンパス(広島市中区立町)において、2022年度 社会人向け講座キャリアアップ・プログラムを実施し、多くの方に受講していただきました。(一部オンライン形式で実施)

2023年度 社会人向け講座キャリアアップ・プログラムは、20講座を開講する予定です。講座の詳細情報は、3月下旬に本学オフィシャルサイト等でお知らせします。
みなさまの受講申込を心よりお待ちしております。

◇3学期開講講座の様子を一部ご紹介◇

「人材マネジメントの基礎」講師:宮辻 渉准教授(経営学部経営学科)

開講期間:2023年1月18日(水)~3月1日(水) 19:00~20:30 全6回
本講座では、ヒトのマネジメントに関する理論をレクチャーし、議論を通じて実践の場でも活用できることを到達目標としています。
「科学的管理法とホーソン実験」「モチベーション理論」「リーダーシップ論」「ジョブ・クラフティング」といったテーマを取り上げ、座学とディスカッションをとおして、ヒトのマネジメントについて理解を深めていきました。
受講者からは、「組織の行動、マネジメントを理論的に考えることができた。」「今後の仕事に役立てやすい内容だったことに加え、宮辻先生の講義が面白かった。また、他の意欲的な受講生と交流する機会を得られた。」などの感想が寄せられました。

宮辻 渉准教授
宮辻 渉准教授
具体的な事例をもとに、人材マネジメントの基礎を解説
具体的な事例をもとに、人材マネジメントの基礎を解説

「よくわかる行動経済学入門」講師:山根 智沙子准教授(経済学部経済学科)

開講期間:2023年1月20日(金)~2月24日(金) 19:00~20:30 全6回
本講座では、行動経済学や標準的経済学の枠組みの理解・習得を目標に、座学とディスカッションを織り交ぜながら、行動経済学が何を明らかにしているのかを解説していきました。
各回、「ナッジ」「時間選好」「ヒューリスティクス(直観的判断)」「メンタル・アカウンティング(心の会計)」といったテーマを取り上げ、日常生活やビジネスの場面で行動経済学をどのように活かしていくか、受講者と意見交換をしながら考えていきました。
講義終了後、受講者から、「毎回面白い事例をお話下さり、日々の生活や仕事に活かせそうだと感じた。」「学んだフレームワークを現状分析に役立てられると感じた。」などの感想が寄せられました。

山根 智沙子准教授
山根 智沙子准教授
人間の心のメカニズムや人間行動の非合理性について、具体的な事例をもとに解説
人間の心のメカニズムや人間行動の非合理性について、具体的な事例をもとに解説

「伝わる話し方の基礎」後藤 心平准教授(メディアビジネス学部メディアビジネス学科)

開講期間:2023年1月20日(金)~2月24日(金) 19:00~20:30 全6回
本講座では、伝わる話し方のスキルアップを図ることを目標に、座学と実践を繰り返しながら言葉で人に伝える上で大切な要素を解説していきました。
講座の前半では、はじめにアナウンスメントの基礎となる、呼吸・発声・発音の仕組みを理論的に学んだ上で、アクセントや表現技術を身に着けていきました。それをふまえて、後半は、様々な種類の原稿読みやフリートークといった実践を中心に行い、講師から適宜アドバイスをしていきました。
受講者からは、「座学だけでなく実践を通じて指導していただき、いろいろな手法を楽しく学ぶことができた。」「普段の会話力UPにも繋がる学びがたくさんあった。」などの感想が寄せられました。

後藤 心平准教授
後藤 心平准教授
適宜アドバイスを行い、表現力を高めていきます
適宜アドバイスを行い、表現力を高めていきます

キャリアアップ・プログラム(社会人対象講座)