成長が実感できる大学4年間の学び

広島経済大学は「ゼロから立ち上げる」興動人を育成します

興動人を育てる3つの輪
※興動人とは、広島経済大学の造語であり、学生に求める理想の将来像です。

私たちは、入学から就職するまでの限られた時間だけではなく、その先に続く、豊かな将来をも見据えた教育を目指しています。それは、既成概念にとらわれない斬新な発想と、旺盛なチャレンジ精神、そして仲間と協働して何かを成し遂げることのできる力を備えた人材、「ゼロから立ち上げる」興動人※を育成することです。本学では「興動人」を実践的に育成するために、「社会人として必要な学識を養う」、「人間力を培う」、「自分を表現する能力を身につける」ことを柱として、さまざまな取り組みや特色ある学習プログラムを実施。これまでたくさんの「興動人」が巣立ち、社会で活躍しています。

基礎知識開発プログラム

大学の授業は、高校とは違った。
世の中には、正解のない問題がたくさんある。
私なりの答えを見つけたい。学ぶって、案外面白いことなんだ。

学生の将来を本気で考えた、本学の教育プログラム
意欲的に学んで、可能性を広げてほしい。

これからの時代を生きる若者には、社会をたくましく生き抜く力が求められています。
本学では、その土台となる知識をしっかり習得できるよう、充実したカリキュラムを展開。
自ら学び、考える姿勢を育てる、厳しくも愛情ある教職員の指導。
学生が真剣に学びと向き合える環境を整え、4年間、しっかり鍛えます。

経済学は社会の扉を開く鍵

本学は、中・四国で唯一の経済を専門とする大学としてスタート。入門から基礎、発展、応用と、経済学の専門知識を段階的、かつ着実に身につけられるカリキュラムが特長です。実業界出身の教員が、ビジネス現場の事象や知識を教える授業も魅力的。理論と実践の両面から、経済や社会について学ぶことができます。

真のグローバル人材を育成する教養教育

英語力育成プログラム

毎日開講される英語授業(1年次)など、実践を重視した英語教育や、海外留学プログラムにより英語力を徹底的に鍛えます。

日本語教育

文章力は、社会人としてあらゆるコミュニケーションの場で必須のスキル。ビジネスで必要な、自分の考えを的確に伝えることができる文章表現力を鍛えます。

自己理解系科目

日本の歴史・文化への理解を深め、自分の言葉でその魅力を伝えることを目指します。

他者理解系科目

海外の歴史・文化などを理解し、広い視野でコミュニケーションできる力を伸ばします。

 

人間力開発プログラム(興動館教育プログラム)

「体験」してみなければ、
わからないことがある。
私はそれをカンボジアで感じた。

一歩を踏み出すことは、勇気のいることだ。
でもその挑戦が、君を必ず成長させる。

学年、学部・学科の枠を越えて集い、仲間とともに何かを成し遂げる。学んだ知識は、実践を通じて誰かの役に立ててこそ、その価値を実感できる。「興動館教育プログラム」は、体験を通した学びを重視する、本学独自のユニークな教育プログラムです。
教室を飛び出して、まずやってみよう。大事なのは「一歩踏み出すこと」。
夢に向かって挑む学生を、本気で応援します。

実践を重視した学びで「人間力」(社会人基礎力)を育てる

経済産業省の「社会人基礎力を育成する授業30選」に採択。10年以上の実績を持つ本学独自の教育プログラム

実践を通じて知識やスキルを身につける「興動館科目」と、まず行動することによって自らの成長につなげる「興動館プロジェクト」からなります。それらが相互に作用し合い、密度の濃い2つの学びを通して、実社会で活躍するための「人間力」を育てています。

プレゼンテーション能力開発プログラム

人前で話すのは苦手だからと、避けてきた。
でも、コツを学んで、何度も練習して、発表して。
最近少し、人前で話す自信がついてきた。

自分を表現するスキルを身につけ、伝わる喜びを知ってほしい。
そのためには人前に立つ経験を、何度も重ねることが大切。

少人数授業、アクティブラーニングを通じて、自己表現力・プレゼンテーション能力の開発を目指します。
本学では「人前で話す」機会がたくさん設けられています。
プレゼンテーションの技術を学び、準備をし、発表する。
何度も繰り返す中で、伝わる喜びを感じられるようになることでしょう。

充実した環境が成長に結びつく

「表現する力」を鍛えるプレゼンテーションコート

明徳館7階にある本格的な円形のプレゼンテーションコートは、最大100名規模のプレゼンテーションを行うことができます。またコートを2〜4つに分割することも可能。フロアに仕切りや壁がないので、他グループの話し合いの様子を見れ、内容を聞くことで、新しい刺激を受けることもできます。通りすがりの人をどれだけ惹きつけることができるか、あなたの「プレゼン能力」が試されます。

卒論を書くことには苦労した。
でも、先生はもっと大変だったはず。
先生の指導は厳しかったが、温かった。
この経験は、一生の思い出。

家族のように、成長を見守ってくれる人がいる。
時に見せる厳しさは、本気で力をつけてやりたいから。

本学では、少人数クラスのゼミナールが1年次から始まります。
担当の先生による、学びから大学生活までの幅広い親身なサポートが特徴。安心して大学生活を送ることができます。
4年次には、学びの集大成として卒業論文を作成。簡単には完成できません。
学生への愛情があるから、先生の指導は厳しい。本気で学んだからこその、大きな達成感を感じてほしいのです。

1年次から始まるゼミナール

4年間の流れ

ゼミ活動で鍛えられる力

1年次:学ぶ方法や技術
2年次:プレゼンテーション力や企画力
3年次:研究に向けての基礎的な技法
4年次:専門知識、読解力、論理的思考力

就職・学生生活サポート体制

4年間、ここでしっかりと学んだ。
仲間とともに、数えきれないほどの経験をした。
僕はもう、「ゼロから立ち上げる」興動人だ。
支えてくれた方々への感謝を胸に、世界へ羽ばたく。

卒業はゴールじゃない。人生は長い。
鍛えたのは、その先を自ら歩んでいくための力。

「広島経済大学に来て、本当に良かった」卒業式の日、そう言って多くの学生が巣立っていきます。
社会から求められる人材として活躍し、幸せな人生を歩んでほしい。
広島経済大学での学びを糧に、卒業生一人ひとりが、それぞれの世界に大きく羽ばたいてくれることを願っています。

「就職の広経大」と言われる理由

「オーダーメイド」で一人ひとりの多様な進路実現をサポート。

一人ひとりの能力、個性に合わせた「オーダーメイドの就職支援」を実施。自分自身や就業について深く理解した魅力ある人材として、毎年多くの学生を確かな実力をつけて、社会に送り出しています。

就職率

97.7%(2022年3月卒業者)
(就職者/就職希望者×100)

進路状況把握率

100%