学外の方へ

新型コロナウィルス感染防止対策のため、学外の方の利用を停止しております

利用登録の上、本学所蔵資料を必要とする調査研究を目的としてご利用いただけます。また、本学図書館は大学の附属施設のため、本学の学生・教職員の利用が優先となりますことを、予めご了承ください。


利用手続

身分証明証(運転免許証、健康保険証、学生証等、現住所が確認できるもの)をお持ちの上、3Fメインカウンターで利用登録をしてください。「図書館利用カード」を発行いたします(無料)。当年度末まで有効です。来館時には必ずメインカウンターで利用カードを提示し、お渡しする学外利用者用の名札を着用してください。

開館時間

  • 月~金曜日 8:45~20:00
  • 土曜日 10:00~16:00

※春期・夏期・冬期休暇中は変更となります。

休館日

  • 日曜日、祝日(振替休日を含む)、本学創立記念日(1月23日)、年末・年始、図書整理日など。

※臨時休館日および長期休暇中については、その都度掲示してお知らせします。

利用可能なサービス

本学関係者(卒業生・元専任教職員)

  1. 資料の閲覧および研究個室の利用
  2. 館外貸出(5冊まで2週間)
  3. 資料のコピー(図書館所蔵資料に限ります)
  4. 視聴覚資料の利用(館内利用)
  5. 所蔵検索KEINSの利用
  6. 学内無線LANの利用
    ※持参されたノートパソコンやタブレット等でインターネットの利用ができます。無線LANアカウントのID・パスワードの発行は3Fカウンターで申込をしてください。
    ※持参されたノートパソコンは、ウイルス対策ソフトがインストールされ、最新のウィルス定義ファイルにアップデートされているものに限ります。

高校生・一般

  1. 資料の閲覧
  2. 館外貸出(5冊まで2週間)
  3. 資料のコピー(図書館所蔵資料に限ります)
  4. 視聴覚資料の利用(館内利用)
  5. 所蔵検索KEINSの利用

本の貸出・返却について

[貸出]
  • 本と利用カードを3Fメインカウンターへお持ちいただき、貸出手続きをしてください。
  • 資料の種類によっては館外貸出ができません(参考図書、雑誌、視聴覚資料等)。
[返却]
  • 貸出手続きをした本は3Fメインカウンターへお返しください。
  • 閉館している時は通用口の返却ポストへ入れてください(通用口は正面玄関の左にあります)。
  • 返却期限日を過ぎると遅れた日数に応じて貸出禁止になります。期限を守ってください。
  • 借りた本を紛失・汚損した場合は弁償していただきます。
[貸出期間の延長]
  • 借りている本と利用カードを3Fメインカウンターに提示してください。
  • 返却期限日が2週間延長されます。
  • 1回に限り延長できます。

利用にあたっての注意点

  • 16歳未満の方は入館できません。
  • 自習等での利用はご遠慮ください(高校生を除く)。
  • 館内では飲食・喫煙は厳禁です(閲覧席での水筒、ペットボトルなどに入った飲用のみ可)。
  • 館内では携帯電話等による通話は禁止しています。
  • 契約データベース等の利用はできません。
  • 館内設置パソコン、プリンターの利用はできません。
  • 駐車スペースがありませんので、お車での来館はご遠慮ください。スクールバスをご利用ください。
      ※スクールバスについて
  • 駐輪場を利用される場合は、3号館1Fの学生課で登録の手続きをお願いいたします。登録のステッカーがない場合、タイヤロックされます。
  • 講義棟への立ち入りはご遠慮ください。食堂とリブレ内セブンイレブン、明徳館内リトルマーメイドはご利用いただけます。
  • 「知の系譜文庫」は一般公開していません。閲覧を希望される研究者の方は、所属機関の図書館を通じて事前にご相談ください。