Myページ説明

“Myページ”では、さまざまな申込みができるほか利用者一人ひとりが自分の利用状況や申込の状況をリアルタイムに確認することができます。

利用には、大学のパソコンにログインする時のIDとパスワードが必要です

利用状況照会

利用対象 学生・教職員
こんな時に! 「今、借りてる本って、いつまでに返すんだったっけ?」
「図書館に本の購入を頼んだけど、ちゃんと処理されてるのかな?」
コメント 貸出中の本・予約した本・購入申込の状況・文献複写や相互貸借の申込状況を確認できます。

Myブックリスト

利用対象 学生・教職員
こんな時に! 「KEINSで興味のある本が見つかったので、図書リストを作成したい」
「卒論用の本をたくさん借りたので、どんな本だったか後で確認できるようにしたい」
コメント 読みたい本や読んだ本を登録しておけば、自分だけのブックリストができあがります。

Myブックレビュー

利用対象 学生・教職員
こんな時に! 「読んだ本の感想を記録しておきたい」
「おもしろい本をほかの人に紹介したい」
コメント Myブックリストに登録した本の感想やコメントを書き込めます。
コメントは非公開・公開が選択でき、公開を選ぶと、web上でさまざまな人に読んでもらうことができます。

図書購入申込(学生用)

利用対象 学生
こんな時に! 「あの本、読みたいんだけど図書館にはないんだよなぁ~」
コメント 図書館になくても大丈夫!よっぽど変な本だったり品切れでない限り、図書館で購入します。
この「図書購入申込(学生用)」で申し込んでください。
申込後は上の利用状況照会で処理の状態を確認することができるほか、到着したら指定した連絡先(電話・メールなど)にお知らせします。

図書購入申込(教員用)

利用対象 教員
こんな時に! 「教員予算で研究用に本を買いたい」(個人研究図書費)
「ぜひ学生にこの本を読んでもらいたい」(図書館用図書費)
コメント

教員の皆さんがお持ちの個人研究図書費や図書館用図書費で図書を購入される際にご利用ください。
利用状況照会で処理の状態を確認することができるほか、到着したらメールにてお知らせします(図書館用図書費を除く)。

予算残額照会

利用対象 教員
こんな時に! 「研究用に本を買いたいが、予算はいくら残っているのか知りたい」
コメント

個人研究図書費など教員がお持ちの予算の残額をメールにてお知らせします。
これまでは図書館職員の勤務時間にしか問い合わせできませんでしたが、このサービスを使えば、いつでもどこからでも残額を確認することができます。
ご希望のメールアドレスを入力するだけで、すぐに予算残額をメールでお知らせします。
発注中の図書については、残額に反映されませんのでご注意ください。
2007年度より、個人研究図書費については残額ではなく執行額をお知らせすることになりました。

文献複写・貸借申込

利用対象 学生・教職員
こんな時に! 「図書購入申込で注文したら、絶版だって・・・。友達の大学にはあるっていうのになぁ」
「読みたい雑誌の記事があるんだけど、雑誌は図書購入申込の対象じゃないから図書館で買ってもらえないんだ」
コメント 他大学から読みたい本を借りたり、読みたい部分のコピーを取り寄せることができます。

My新着図書情報

利用対象 学生・教職員
こんな時に! 「浅田次郎の小説は、いつ図書館に来るんだろう?連絡してくれたら便利なのに・・・」
コメント 書名や著者名などのキーワードを登録すると、新しく図書館に入った本からキーワードに合致するものをメールでお知らせします。
キーワードは、「浅田次郎」「企業買収」「デフレ」などなど、なんでもOKです!
毎週水曜日に先週1週間分をメール配信します。
メールの送信先を変更したい場合は、下記の「連絡先メールアドレス変更」画面で変更してください。

施設・PC予約

利用対象 学生・教職員
こんな時に! 「明日グループ学習室を使いたい」
「土曜日にノートパソコンを借りたい」
コメント グループ学習室、研究個室、ノートパソコンの利用申込みができます。
(予約は利用日の8日前から可能です)

連絡先メールアドレス変更

利用対象 学生・教職員
こんな時に! 「Myページで申し込む時、いつも大学のメールアドレスが表示されるけど、ケータイのアドレスをいちいち入力し直すのって面倒だな」
コメント Myページでは、大学のアドレス(***@pcnet.hue.ac.jp)をまず表示するようにしていますが、いつも利用するメールアドレスがほかにある場合は、この「連絡先メールアドレス変更」画面で、別のアドレスを登録してください。
そうすると、次の申込の時からは変更後のアドレスを表示するようにします。
もちろん、変更後も別のアドレスを入力することができます。

図書の予約

利用対象 学生・教職員
こんな時に! 「KEINSで検索したらヒットしたけど、誰かが借りてる・・・」
「返却された後、取り置きしてくれたらいいのに・・・」
コメント 予約をすれば、返却された時にカウンターで取り置きをします。
さらに指定の連絡先にお知らせをしますので、確実に読むことができます。
このサービスは、KEINSの画面から利用できます。
検索した本の配架情報や請求記号が表示されている画面から申し込んでください。