平成30年度 保護者対象就職説明会を実施しました。

7/10/2018
行事 進路・就職

 6月23日(土)から7月14日(土)にわたり、広島・松江・山口・松山、岡山の5会場で、土曜・日曜開催の保護者対象「就職説明会」を実施いたしました。
 第一部では、キャリアセンターより、今時の学生を取り巻く就職環境や就職事情、就職活動の進め方や就職活動を成功に導くための保護者のサポートについて、詳しく説明させていただきました。
 第二部は、「内定者による就職活動報告会」で、就職活動を終えたばかりの4年次生が、「就職活動で苦労したこと」「私の就活スケジュール」「準備しておいて良かったこと」「保護者のサポート」など、フリップボードを使いながらわかりやすく語ってくれました。
 さらに、広島県外の会場では、地元の行政やハローワークから講師をお迎えし、Uターン就職支援について情報提供いただきました。
 今年度は昨年度を大きく上回る参加者数となり、保護者の就職に対する関心の高さを感じました。学生たちは就職活動を通して大きく成長していきます。キャリアセンターでは、保護者の皆様に、この「就職説明会」への参加を機に、大学と情報を共有しながら、お子様と向き合い、温かく就職活動をサポートしていただければと考えています。

日にち 会場 参加人数
  6月23日(土)    広島 ( 広島経済大学 )  339名
  7月 1日(土)  松山 ( ホテルマイステイズ松山 )  111名
  7月 1日(土)  山口 ( 山口グランドホテル ) 59名
  7月 7日(土)  福山 ( 広島県民文化センターふくやま ) 大雨特別警報発令
のため中止
  7月 8日(日)  松江 ( 松江テルサ ) 50名
  7月14日(土)  岡山 ( 岡山コンベンションセンター ) 41名

 

広島会場の様子
山口会場の様子