2022年度 県外出身者を対象とした「Uターン就活講座」を開催しました。

12/16/2022
行事 進路・就職

12月8日(木)、1~3年次生の県外出身者を対象とした「Uターン就活講座」を開催しました。
当日は、3年次生63名、2年次生12名、1年次生12名の計87名が参加しました。

第1部では、実際に就職活動を終えた4年次生3名によるUターン就職活動体験座談会を行いました。
 愛媛県出身:経済学部 経済学科     阪本 雄史さん 内定先業種:医薬品卸
 岡山県出身:経営学部 スポーツ経営学科 齊藤 栄輝さん 内定先業種:学校服製造
 鳥取県出身:経営学部 経営学科     玄行 佳奈さん 内定先業種:普通銀行 

4年次生からは、「事前準備は、早め早めに取り組んでおくこと。特に自己分析やガクチカの作成は想像以上に時間を要するので早めに終わらしておくこと。面接では、自分が思っていることを全力で伝えること」、「試験の直前にできることは、限られているので事前準備をしっかりして、当日は自信をもって臨める状態にしておくことが大切」、「エントリーが始まるまでに長所や短所など自分のことについてまとめておくこと。説明会にたくさん参加し、気になった企業の支店訪問に行ってほしい。また、一人で抱え込まずサポートしてくださる周りの方やキャリアセンターなどの力を借りて、自分が納得いくまで頑張ってほしい」など、就活体験談や後輩へのメッセージを熱心に語ってくれました。

参加した学生からは、「先輩方のリアルな体験談が実際に聞けて大変参考になった」、「事前準備の大切さなど体験談をもとに話をして頂き、とても有意義な時間になりました」など感想が聞かれ、就職活動が本格化する来年に向けてたくさんのヒントをいただくことが出来ました。

第1部 4年次生3名によるUターン就職活動体験座談会の様子 
 

第2部では、株式会社マイナビ及び各県支援団体の皆さまによるUターン就職支援制度等の説明を伺いました。
今年度は、昨年度締結した本学と岡山県の就職支援協定を機に、岡山県の支援団体様にもご参加いただきました。
地方における企業の探し方や、地方企業の採用活動の実態など、地方や地元での就活のポイントについて聞くことができました。

【参加団体】
 株式会社マイナビ(岡山県、山口県、島根県、鳥取県、愛媛県以外の県外出身者対象)
 岡山県:おかやま就職応援センター岡山本部
 山口県:山口しごとセンター
 島根県:島根県広島事務所
 鳥取県:ふるさと鳥取県定住機構
 愛媛県:ジョブカフェ愛work

第2部 県外のUターン就職支援紹介の様子
 

第3部では、各県の企業説明会を実施しました。
当日は、岡山県2社、山口県3社、島根県3社、鳥取県3社、愛媛県4社の計15社の企業様にご参加いただきました。
各ブースで行われた説明会は1社あたり20分。最大4社を回って情報収集する熱心な学生もいました。
企業説明会の参加した学生は、「企業様のお話を直接気軽に聞くことが出来て良かった」、「実際に気軽に企業の人に聞けるからいい経験になった」など、目指すブースを回った後、知らない企業を回ってみることで業界研究にも繋がり、今後の就職活動へのモチベーションアップとなりました。

キャリアセンターは、これからも就職活動に臨む学生を万全の体制で応援します。

関連情報