2022年度「インターンシップ報告会」を開催しました。

11/1/2022
行事 進路・就職

10月28日(金)、本学キャリア科目「インターンシップⅠ(国内)」の報告会を開催しました。
今回の報告会では、「インターンシップⅠ(国内)」を履修している2年次生20名全員が、ご来場いただいた受入れ先企業・団体の皆様や教職員を前に、取り組んできた課題や研修の成果について発表しました。
参加学生は、報告会直前まで、分かりやすいプレゼン資料になるよう工夫したり、何度も発表の練習を行うなど、それぞれ目的意識を持って取り組んだことで、インターンシップを通じて得た学びについて自信を持って発表することができました。

 インターンシップ報告会の様子
 

参加いただいた受入先企業・団体の方からは、「インターンシップで学んだこと、今後に活かしたいことがうまく絞られていた」、「緊張感のある中、落ち着いて発表している姿が印象的だった」、「経験での学びを次の挑戦に活かしてほしい」などの感想をいただきました。
また、報告会終了後の振り返りでは、「コミュニケーション能力や主体的に取り組むことの大切さを感じた」、「マナーや常識の大切さを学ぶことができた」、「視野を広げて就職先を考えるようになった」などの声が聞かれました。
ビジネスの現場でのかけがえのない体験を通じて、必要とされる社会人スキル、知識量の不足に気付くなど、自立に向けて大切なことを学ぶ機会となりました。この気付きを自分の成長の糧にし、更に成長することを期待しています。
この度、本学学生をご指導いただきました企業・団体の皆様には心より感謝申し上げます。今後ともご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

関連情報