「女子学生のためのキャリアデザイン研究会」を実施しました。

12/24/2021
学生の活動 明徳館 女子学生支援

2021年12月23日(木)、明徳館7階にて「女子学生のためのキャリアデザイン研究会」を実施しました。このイベントは、就職活動を終えた4年生から就職活動に向けてやるべきこと等のアドバイスをしてもらい、身近な先輩である4年生の体験談を通して、就職活動に向けた意識作りを支援することを目的に、女子学生会「こまち会」が主体となって開催運営を行いました。
イベントには学生15名が参加しました。

第1部では、4年生の先輩3名を招いて、実際の就職活動の様子や内定をもらったポイントなどのお話を中心に体験談をお話していただきました。参加者は、Uターン就職、地元優良企業、マスコミ業界に就職された先輩方の実体験のお話やアドバイスに聞き入り、真剣にメモを取っていました。

第2部のグループトークでは、3つのテーブルに分かれて先輩を囲んでより具体的なお話を聞きました。参加者からは、「様々な業種の先輩方に話を聞くことができて、それぞれから学ぶことが多くありました」「就活に対するリアルな声を聴くことができて、自分のイメージも膨らみました」などの感想が寄せられました。就職活動に向けて実際に何を準備したら良いか、女子学生ならではの対策を学ぶことができ、これから始まる就職活動に向けてより意識を高めることができたようです。

最後は皆で記念撮影を行いました。このイベントを自分の将来を具体的に考えるきっかけにして、これから始まる就職活動に向けて準備を進めていって欲しいと思います。

※新型コロナウィルス感染防止対策を行いながら実施しました。

女子学生支援