「新入女子学生ミニ歓迎会(ミニウェルカムパーティー)」を開催しました。

11/9/2020
学生の活動 行事 明徳館 女子学生支援

2020年11月5日(木)、明徳館7階で「新入女子学生ミニ歓迎会(ミニウェルカムパーティー)」を開催しました。
毎年4月、大学生活をスタートしたばかりの新入女子学生の不安を解消するために歓迎会を実施していましたが、今年度前期は新型コロナウイルス感染症拡大状況により、学生の学内入構禁止となったため、開催中止を余儀なくされました。オンラインで行っていた前期授業とは異なり、一部を除き、後期は対面授業を再開しましたが、今年度は学生同士の交流の場が激減するなか、新入女子学生のための何かできないかと新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底したうえで開催しました。

歓迎会には、先輩女子学生スタッフ6名が出迎えるなか、21名の新入女子学生が参加しました。6つのグループに分かれ、それぞれのグループで自己紹介をしながら会話を楽しむ形式で実施されました。新入女子学生も最初は緊張していたようですが、先輩たちのエスコートで少しずつ緊張もほぐれ、楽しい時間が過ごせたようです。

新入生からは、「参加する前は私自身が人見知りなのでちゃんと話せるかとても不安でしたが、先輩方や他の学部の一年生と楽しく交流することができてよかったです」
「先輩方が優しい対応で、初めて会う子とも話すことができ、参加してとても良かったです」「友達の輪が広がったのでよかったです」「先輩方が気軽に話しかけてくださってとても楽しかったです。勉強のことや、趣味の話もたくさんできて良かったです」とたくさんの喜びの声が聞かれました。

歓迎会の最後は、記念撮影を行いました。この会が、今後の充実した大学生活のきっかけになってくれればと思います。

女子学生支援について