西日本豪雨災害支援チャリティサッカースクールが本学フットボールパークで開催され、女子サッカー部の学生たちが協力しました。

12/20/2018
社会・地域 学生の活動 サークル

12月15日(土)、本学フットボールパークにおいて、「西日本豪雨災害支援チャリティサッカースクール in 広島」が開催されました。
この企画は、Jリーグ名古屋グランパスのFW佐藤寿人(元サンフレッチェ広島FW)選手らが呼びかけ、浦和レッドダイヤモンズDF槙野智章選手など広島にゆかりのある選手ら20名が集まり、主に被災した地区に住む4歳から12歳までの約160人の子ども達が招かれて開催されたものです。
当日は、午前と午後に2時間ずつ、サッカー教室とゲームなどで選手と子ども達の交流が図られました。

この企画に賛同した本学女子サッカー部は、会場としてフットボールパークを提供し、女子サッカー部員たちも会場のセッティングやスクールのサポートなど、当日の運営を積極的に手伝いました。

多くの保護者が見守るなか、プロ選手と一緒にサッカーをして過ごした時間は、子ども達にとって素晴らしい宝物であり、大きな力と元気を与えてくれるものになったと思います。

会場には、選手も子ども達も保護者も学生たちも、みんなの笑顔で溢れていました。

災害復興支援に向けて自分たちができること。
女子サッカー部の学生たちにとっても、貴重な体験になったと思います。

駆けつけていただいた選手の皆さん(順不同、敬称略)

・橋本 英郎 (東京ヴェルディ)
・佐藤 寿人 (名古屋グランパス)
・柴崎 貴広 (東京ヴェルディ)
・宮原 和也 (名古屋グランパス)
・野津田 岳人 (ベガルタ仙台)
・清水 航平 (ヴァンフォーレ甲府)
・森脇 良太 (浦和レッドダイヤモンズ)
・槙野 智章 (浦和レッドダイヤモンズ)
・李 忠成 (浦和レッドダイヤモンズ)
・西川 周作 (浦和レッドダイヤモンズ)
・高柳 一誠 (レノファ山口)
・岡本 知剛 (松本山雅)
・平繁 龍一 (ザスパクサツ群馬)
・森崎 和幸 (サンフレッチェ広島)
・山岸 智 (VONDS市原)
・千葉 和彦 (サンフレッチェ広島)
・中島 浩司 (元サンフレッチェ広島)
・森崎 浩司 (元サンフレッチェ広島)
・比嘉 祐介 (東京ヴェルディ)
・菅嶋 弘希 (東京ヴェルディ)

※所属は2018年12月時点のものです。