「キャリアスキルズⅠ」で、内定を獲得した4年次生より就職活動体験報告が行われました。

8/6/2024
行事 進路・就職

7月19日、キャリア科目「キャリアスキルズⅠ」(2・3年次生対象)で、「4年生に訊く」と題し、内定を獲得した4年次生3名が登壇し、自身の就職活動の内容やどのように活動を進めていったらよいのか対策やポイント、そして後輩へのメッセージなど熱く語っていただきました。

【登壇学生】(左から)● 経営学科 長谷川 翔央さん(岡山県出身)内定先業種:損害保険 ●経営学科 大田 結衣さん(山口県出身)内定先業種:医薬卸 ●メディアビジネス学科 三宅 晴子さん(山口県出身)内定先業種:マスコミ(テレビ局)

「キャリアスキルズⅠ」は、卒業後の人生=進路をフォーカスし、「社会にはばたくための」準備をする授業です。悔いのない仕事選び・職場選びのための情報を得ることで、やりたい仕事が見え、卒業後のなりたい自分が具体的に描けるようになります。
就職活動の準備期間に入った3年次生はもちろん、2年次生も真剣な表情で先輩学生の体験談や失敗談、アドバイスに耳を傾け、熱心にメモを取っていました。

4年次生からは、「就活は団体戦です。困った時はひとりで抱え込まず、キャリアセンターなど周りの人の協力を得ながら就活を進めてください。」「学生生活をしっかりアピールできるよう充実させ、ナチュラルな自分で挑んでください」「面接では、どれだけ人事の方の印象に残るかがポイントです」「早くから就活に取り組んで、本当に自分がしたいこと、行きたい企業を見つけてください」など後輩に対して熱いメッセージを送ってくれました。

授業後の感想から、「自分が何をしたいのかまだ決まっていないので、積極的に合同企業説明会などに参加し、多くの企業の方と接することで自分の行きたい会社を決めたい」、「面接やエントリーシートの書き方など不安なので、大学のキャリアセンターを充分活用して対策をしたい」など、今後の就職活動に対するアドバイスを受け、大変有意義な時間となったようです。

関連情報