- 9/25/2024
- お知らせ 入試
感染症対策について
広島経済大学では、2025(令和7)年度入学試験の実施において、以下の通り感染症対策を行います。
- 感染症(インフルエンザ、はしか、新型コロナ等)に罹患している。又は、罹患し治癒していない方は受験できません。
- マスクの着用は個人の判断にゆだねます。ただし、咳やくしゃみなどをしている場合など、マスクの着用を求める場合があります。各自で持参しておいてください。
- 試験会場内では、手洗いや手指消毒、咳エチケットの徹底、休憩時間も他者との接触や会話を極力控えてください。
- 使用済みのマスクや昼食時の弁当ガラなど、ゴミは必ず持ち帰って処分してください。
- 試験会場では適宜換気を行いますので、体温調節しやすい服装をお勧めします。
- 保護者等による付き添いを希望される場合は、事前に入試広報センターにご連絡ください。
不正行為について
次のことをすると不正行為になります。不正行為を行った場合は、それ以後の受験はできなくなり、すでに受験した当該年度の入学試験も含め「全ての科目の成績を無効」とします。また、それ以後の当該年度の受験は認められません。なお、入学検定料は返還しません。
上記以外にも、次のことをすると不正行為となることがあります。本学の指示等に従わず、不正行為と認定された場合の取扱いは、上記と同様です。
- インターネット出願登録の際に故意に虚偽の情報を入力したり、本人以外の写真を登録すること。
- 解答用紙へ故意に虚偽の記入をすること(本人以外の名前・受験番号を記入するなど)。
- カンニング(カンニングペーパー・参考書などを机上等に置いたり見せたりすること、他の志願者の答案等を見ること、他の人から答えを教わることなど)をすること。
- 他の志願者に答えを教えたりカンニングの手助けをしたりすること。
- 試験時間中に、携帯電話、スマートフォン、ウェアラブル端末(スマートウォッチやスマートグラス等)、タブレット端末、電子辞書、IC レコーダー、イヤホン、音楽プレーヤー等の電子機器類や定規(定規の機能を備えた鉛筆等を含む)、コンパス、電卓、そろばん、グラフ用紙等の補助具を、かばんなどにしまわず、身につけていたり、手に持っていたり、机の上や下(棚)に置いていたり、使用すること。ただし、一般選抜(1期)において選択科目の簿記を選択した者に限り、当該科目中のそろばん又は電卓の使用を認める。
- 配付された問題冊子を、その試験時間が終了する前に試験教室から持ち出すこと。
- 解答用紙を試験教室から持ち出すこと。
- 試験開始の指示の前に、問題冊子を開いたり解答を始めたりすること。
- 試験終了の指示に従わず、筆記用具を持っていたり解答を続けたりすること。
上記以外にも、次のことをすると不正行為となることがあります。本学の指示等に従わず、不正行為と認定された場合の取扱いは、上記と同様です。
- 試験時間中に携帯電話や時計等の音(着信・アラーム・振動音など)を長時間鳴らすなど、試験の進行に影響を与えること。
- 試験に関することについて、自身や他の志願者を利する、または害するような虚偽の申し出をすること。
- 試験場において他の志願者の迷惑となる行為をすること。
- 試験場において試験監督者等の指示に従わないこと。
- その他、試験の公平性を損なうおそれのある行為をすること。
その他の注意事項
不測の事態により、所定の日程どおりに入学試験や合格発表等を実施することが困難であると本学が判断した場合、延期や振替等の対応措置を取ることがあります。ただし、このことに伴う志願者の個人的損害について本学は責任を負いません。
不測の事態が発生した際は、対応措置についてこのページ内で告知します。
不測の事態が発生した際は、対応措置についてこのページ内で告知します。