新型コロナウイルス感染症陽性者の判明について

8/30/2021
お知らせ

8月27~29日において、硬式野球部に所属する学生5名がPCR検査の結果「陽性」となりました。この結果を受け、保健所の指導の下、残りの部員およびスタッフ全員94名に対し、29日にPCR検査を行い、結果を待っているところです。

硬式野球部では、8月27日より活動を停止し、部員全員について自宅待機としています。今後の活動については、まずは陽性となった者の快復を優先し、療養および自宅待機期間終了ののち、あらためて感染予防に必要な指導を行った上で、活動の再開を目指したいと考えています。
なお、8月28日から開催されている広島六大学野球秋季リーグ戦への出場について、活動停止期間中は自粛します。その後は未定です。

【8月31日追記】
新たに21名の「陽性」が判明しました。陽性者および濃厚接触者については、保健所の指示により適切な措置を講じております。

【9月3日追記】
濃厚接触で自宅待機となっていた学生が発熱し、PCR検査の結果、新たに1名の「陽性」が判明しました。陽性者および濃厚接触者については、保健所の指示により適切な措置を講じております。

【9月6日追記】
濃厚接触で自宅待機となっていた学生が発熱し、PCR検査の結果、新たに1名の「陽性」が判明しました。陽性者および濃厚接触者については、保健所の指示により適切な措置を講じております。

【9月13日追記】
すべての陽性者および濃厚接触者に対する保健所指導の経過観察期間が終了しました。

【9月16日追記】
念のため、陽性であった者をのぞき(※)、濃厚接触者となった選手およびスタッフ71名に対して改めてPCR検査を行った結果、「全員が陰性」であったとの結果を受け取りました。
※保健所指導により、陽性であった者の直後のPCR受診は勧められない。

【9月17日追記】
硬式野球部における新型コロナウイルス陽性判明者集団発生の終息について

本学では、引き続き、保健所等の関係機関と連携し、感染拡大および再発の防止に尽くしてまいります。
陽性者やその御家族の人権尊重・個人情報保護に御理解と御配慮をお願いいたします。

※本件以外は、引き続きPCR検査陽性報告者数のページにおいて報告します。

広島経済大学