【在学生の皆さんへ】オンライン授業の受講に関する注意事項(9月24日更新)

4/28/2020
お知らせ

※9月24日更新
後期授業においても、一部オンライン(遠隔)で行う授業があるため、本情報を継続掲載します。


広島経済大学では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間、オンラインによる非対面授業を行います。ついては、受講する際の注意事項を作成しました。

オンラインにおいても、授業は教員と学生とがともに作り上げるものです。
円滑な授業進行となるよう、下記事項を守って受講してください。

オンライン授業の受講に際し、以下の行為は禁止します。

  1. 大学から提供されているIDやパスワードを他人に提供すること。
  2. 授業に参加する権利のない者(履修者でないもの)に、授業へ参加するために必要な情報(動画のURL等)を教えること。
  3. 担当教員の許可なく、授業の動画データ等をダウンロード、授業を録画・録音すること。
  4. ダウンロードした資料、授業動画をスクリーンキャプチャ(画面の情報をそのまま画像として取得)したもの、URL情報などを、他人に提供したり、インターネット上にアップロードしたりすること。
  5. 試験(小テストや課題を含む)の解答を他人に聞く、教えるなどの不正行為を働くなど、学内定期試験細則第7条「不正行為」に準ずる行為。

なお、授業の妨害やプライバシーの侵害を招く行為には、厳しく対応します。著作権法、不正アクセス防止法等の法令に触れる場合は法的措置がとられることもあります。「友人に頼まれて」など気軽な気持ちで行うことのないよう、くれぐれも注意してください。


なお、オンライン授業の受講の仕方については近日中にお知らせします。

オンデマンド授業に関する何でも相談窓口

教育・学習支援センター(082-871-9345)