メディアビジネス学科Department of Media Business |メディアビジネス学部

メディアビジネス学科イメージ

メディアとビジネスの最前線で活躍するための能力を育成します。

より高精細な4K・8Kテレビ放送の開始やAR(拡張現実)といった新映像手法の導入、インターネットの普及、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の一般化など、デジタル技術の発展は放送、出版や広告などの可能性を大きく広げています。より豊かなコミュニケーションを可能にするメディアのあり方を考え、映像や音楽、出版物などのデザインやコンテンツなどの制作、企業におけるメディア戦略など、ビジネスとメディアに多角的な視点からアプローチ。そして、新しい技術を活かせるクリエイティブ能力やプロデュース能力を養います。

修得可能学位: 学士(経営学)

取得可能な資格

・マルチメディア検定 ほか

目指す進路

・企業の広報・宣伝部門
・エンターテインメント産業
・教育・文化産業
・放送・出版・広告などメディア産業
・Webクリエイター
・PRプランナー ほか

メディアビジネス学科の学びのポイント

1 メディアを使いこなしビジネスへ応用する。

メディア業界に限らず、一般企業においても、優れた企画・宣伝・広告・デザインを実現できる広告・広報部門を担うビジネスパーソンが求められています。そのためには「メディアを使いこなす力」が欠かせません。ビジネスで最先端メディアを効果的に活用するための知識及びスキルを身につけます。

2 メディアコンテンツ制作をするための知識・技能を習得する。

メディアをツールとして使いこなす力や企画立案能力を養成し、多岐にわたるメディアの最前線で活躍できる人材を育成します。メディアコンテンツ制作の拠点となる「メディア情報センター」の最先端デジタル放送施設や超高速の通信設備など、整った施設を活用した実践的教育が行われています。

メディアビジネス学科トピックス

広島国際ユースサッカー大会の記録動画を制作

広島国際ユースサッカー大会の運営事務局より依頼を受け、土屋ゼミ生が「夢をつなぐ」をテーマに大会の記録動画を制作。ブラジルとガーナのクラブやサンフレッチェ広島ユースの選手たちが参加した熱戦の模様を撮影し、監督や選手にインタビューを行いました。

身につく力

● 情報受発信をプロデュースできる企画力やプレゼンテーション能力
● メディアコンテンツを制作する能力
● メディアテクノロジーに関する技能・知識

学生からのメッセージ

佐伯 茉優 さん メディアビジネス学科 3年 / 愛媛県・松山東高校出身

将来は「伝える仕事」である放送局や企業の広報部門の仕事に就きたくてメディアビジネス学科を選びました。この学科では実際にカメラを使用して撮影をする授業があります。構成や取材内容を決めることから行うので初めての経験で、とてもやりがいを感じています。また、経済状況とCMの変化についてや、放送業界の不正について考える授業などもあり、正しい情報を伝えること・人とモノを繋ぐことについて深く考える良い機会になっています。「自分がきっかけで人が変わる」という大きな目標へ向かって成長していきたいです。

教員からのメッセージ

常識を疑い、自分で考えることを意識してほしい。

北野 尚人 教授(実業界出身の先生)
(前職(株)博報堂)

「広告は時代を映す鏡である」と言われ、その時代のトレンドや人々の気分を代弁する役割があります。そのため、広告からは多くのことを学ぶことができ、上手に接することで「発想力」を育むことも可能です。優れた広告にはさまざまな工夫が施されており、モノの見方の訓練になり、新しい発想を磨くきっかけになります。広告を学ぶ際は、いわゆる「常識」を疑い、自分で考えることを意識することが大切です。そして、皆さんの若い感性で、過去の常識が通用しないこれからの時代を切り拓いていきましょう。

担当科目
・広告論
・コピーライティング実践講座 ほか

研究テーマ・専攻
・広告
・コミュニケーション
・ブランディング
・マーケティング
・プロモーション
・広報
・地域活性化

興動人Voice -学生の声-