教員免許状更新講習

免許状更新講習開設のお知らせ

1.申請方法等詳細

申請方法等詳細については、広島経済大学 免許状更新講習要項をご確認ください。

2.申請手続

各講習の申請手続は以下のフォームに必要事項を入力し、申請してください。

※申請期間 2017年5月16日(火)~2017年6月23日(金)16:00まで

(必修領域) ・・・・・・・ 今年度の受付を終了いたしました。
(選択必修領域) ・・・ 今年度の受付を終了いたしました。
(選択領域) ・・・・・・・ 今年度の受付を終了いたしました。

※以下の文字を入力すると文字化けが発生しますので使用しないでください。

3.各講習の概要及びシラバス

各講習の概要及びシラバスはこちらをご確認ください。

【必修領域】
講習の概要:「教育の最新事情」の必修4領域[①教職についての省察、②子どもの変化についての理解、③教育政策の動向についての理解、④学校の内外における連携協力についての理解]について、中等教育に焦点を絞り本学の教職専門科目担当者6名の分担により講習を実施する。原則1クラス40名程度とし、講義及び演習形式でそれぞれの内容について理解を深めることをめざす。中学校・高等学校の現職教員又は免許状所持者等を対象とした講習である。

【選択必修領域】
講習の概要:本講義では、学習指導要領の改訂の動向について、文部科学省の資料等を用いて解説するとともに学校現場での工夫を紹介します。また、話合いを通し自身の課題を整理していきます。さらに、学校の危機管理上の課題については、実践的なレベルでの教員の組織行動上の問題や危機管理マニュアルの作成・活用の問題を取り上げ、危機対応力を高めるための方策について理解を深めていきます。
中学校・高等学校の現職教員又は免許状所持者等を対象とした講習です。

【選択領域】
講習の概要:本講習では、商業教育の最新事情を理解し、実践できる能力を養うことを目的とする。言うまでもなく、高校生達はビジネスに囲まれて生活している。しかし、彼らはそれを非常に縁遠いものに感じている。いかにして実感を伴った商業教育を実
施するかが問題である。そのため、本講習では、現場を見る目を養う最新の理論研究の動向と、実際にそれを現場に適応する実習とを組み合わせ、リアリティのある商業教育を実践する力を養う。
高等学校(商業)の現職教員又は免許状所持者を対象とした講習である。

※教員免許更新制については、文部科学省のホームページをご覧ください。

※修了確認期限については、文部科学省のホームページをご確認ください。

※本学の「修了(履修)認定基準」は、文部科学大臣が告示した「修了(履修)認定基準」とします。
文部科学大臣が告示した「修了(履修)認定基準」はこちらをご確認ください。

お問合せ先

広島経済大学 学務センター教務課
〒731-0192 広島市安佐南区祇園五丁目37番1号
TEL(082)871-1001
FAX(082)871-1666