知的好奇心を120%サポート
HOME > 詳細

大学間連携共同教育推進事業 リーダーシップ・チャレンジin韓国が開催されました。

2015.03.24

大学間連携共同教育推進事業 リーダーシップ・チャレンジin韓国が開催されました。

3月17日(火)~22日(日)韓国において、西日本リーダーズ・スクール(UNGL)が主催するリーダーシップ・チャレンジin韓国が開催されました。

今回で3回目となったこのプログラムは、価値観、立場、文化背景などが異なるメンバーとの共同生活を通して、自己評価や他者評価の中から、リーダーシップ(スキル・知識・態度)を身に付けることを目的としています。

参加した10大学45名(うち本学2名)の学生たちは、日本の文化を「衣・食・住」のテーマから選び、それぞれ韓国の学生にプレゼンテーションを行った後、自己評価や他大学の学生からの他者評価を通して、プレゼンテーションの内容や自身のリーダーシップについての課題を見つけることができました。

その他にも、日韓の学生がチームを組み、ソウル市内で韓国と日本の違いを比較するフィールドワークを行い発表するなど、お互いの国についての理解を深めることができました。

今後のUNGL研修に参加する学生たちの活躍にご期待ください。