「ゼロから立ち上げる」興動人を育てます

第4回「地域の方々と留学生の交流会」開催

2017.01.31

本学では、地域住民の国際交流にさらに貢献するため、平成27年度前期から交換留学生の協力による地域住民との交流会を実施しています。

2017年1月27日(金)、主に祇園公民館と近隣の田畑で活動しておられる「ぎおん遊び隊」の活動に参加されている子どもたちの親御さんを本学の新施設「明徳館」にお招きして、第4回「地域の方々と留学生の交流会」を実施いたしました。

この度のイベントのファシリテーターは2016年後期に来た留学生 2名、デンマークからからきたSigneさんと、台湾からきたYou-lingさんです。



交流会の様子

彼女たちはパワーポイントを活用して、自国のことや普段の生活について紹介してくれました。国紹介後は、お菓子や飲み物をいただきながら、参加者のみなさんと雑談をし、彼女たちの国の具体的な生活様式や日本の風習など様々な話題で盛り上がりました。


短期留学生たちはほとんどの学生が1学期で滞在終了のため、この後期は2月に入るとすぐにほとんどの学生が帰国してしまいます。ぎおん遊び隊ならびに活動参加者の親御さん方とは渡日直後から交流があったため、今回ファシリテーターを務めてくれた留学生2名ももうすぐ帰国することにすごく名残惜しそうでした。1時間あっという間に過ぎてしまう充実した交流会となりました。

次回は2017年度前期・夏頃の実施を予定しております。




願書・資料請求 お問い合わせ よくあるご質問 交通アクセス