「女子学生のためのキャリアデザイン講演会・茶話会」を実施しました。

7/3/2017
学生の活動 行事 明徳館 女子学生支援

平成29年6月29日(木)、明徳館7階プレゼンテーションコートにて「女子学生のためのキャリアデザイン講演会・茶話会」を実施しました。
この会は、女子学生が豊かな人生を設計するための意識作りを支援することを目的に、さまざまな分野で活躍している女性の先輩(OG)3名を招いて毎年開催しています。

キャリアデザイン講演会の様子

当日は、1年生から4年生まで26名の参加者が集まり、OGから学生生活の思い出や就職活動、そして働く女性としての今について、お話を聞きました。
キラキラ輝く先輩たちの姿に、参加者たちは皆憧れのまなざしを向けていました。

真剣な眼差しで先輩の話を聞く女子学生たち
在学生からも質問が寄せられました。

講演会の後は、会場を明徳館5階コネクションエリアに移し、OGを囲んでの茶話会を行いました。
参加者たちはそれぞれ就職活動に対する不安や、学生時代に何をしておけばいいのかなど、熱心に質問しアドバイスをもらっていました。

参加者からは、「リアルな意見を聞くことが出来て良かった」、「迷っていることがあったが先輩の話がとても参考になった」などの感想が寄せられ、将来の夢の実現や就職活動への不安解消に役立ったようです。

女子学生支援について