中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクトが、不登校生支援「満喫しよう!ピクニック日和の日曜日」を開催しました。

6/6/2017
学生の活動 興動館
中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクトピクニックイベント①

 5月28日(日)広島経済大学図書館裏広場およびメディア情報センター前において、中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクトが、学校から足が遠のいている小学生を対象に「満喫しよう!ピクニック日和の日曜日」を開催しました。
 
 中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクトは、学校から足が遠のいている児童・生徒たちが、プロジェクトメンバーと共に行動し、集団での成功体験を得ることで、集団行動に自信を持ち、自ら進んで行動できるようになることを目的として、様々なイベントを開催しています。

 今回の「満喫しよう!ピクニック日和の日曜日♪」は、外に出ることで参加者に自然と触れ合う機会を提供することと、参加者と大学生が目的地まで一緒に歩くことやレクリエーションを行うことにより、集団行動の楽しさや大切さを知ってもらうことで、学校復帰への意欲を高める「きっかけ」をつかんでもらうことを目的に実施されました。

 当日は、参加者と学生あわせて28名が、4つの班に分かれて「色探しゲーム」をしながら興動館から本学図書館裏まで徒歩で移動し、全員でお弁当を食べた後、メディア情報センター前の広場において、レクリエーションを楽しみました。参加者からは、「楽しかった!」「次のイベントが楽しみ!」といった明るい声が聞かれました。
 
 次回のイベントは、7月に「クッキング(Let’s Challenge!! 巨大プリン)」を予定しています。

 今後も中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクトの活躍にご期待ください。

中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクトピクニックイベント②