中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクトが、クッキングイベント「Let’s Challenge!! 巨大プリン」を開催しました。

7/26/2017
学生の活動 興動館

中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクトが、クッキングイベント「Let’s Challenge!! 巨大プリン」を開催しました。

7月23日(日)祇園公民館において、中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクトが、クッキングイベント「Let’s Challenge!! 巨大プリン」を開催しました。
 
中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクトは、学校から足が遠のいている児童・生徒たちが、プロジェクトメンバーと共に行動し、集団での成功体験を得ることで、集団行動に自信を持ち、自ら進んで行動できるようになることを目的として、様々なイベントを開催しています。

今回の「Let’s Challenge!! 巨大プリン」は、みんなで協力することでコミュニケーションの大切さに気付くと同時に、普段経験することのない巨大プリンづくりを体験することで、新しいことに挑戦することの楽しさを感じてもらうことを目的に開催しました。

当日は、参加者と学生あわせて29名が、4つの班に分かれて巨大プリンづくりをした後、冷えて固まるまでの時間を利用して、レクリエーションで交流を行いました。完成した4つの巨大プリンは、それぞれの班で個性的なデコレーションを行い、全体で発表をした後にみんなでおいしく食べました。
参加者からは、「初めて参加したけど、とても楽しかった!」「大学生と仲良くなれて良かった!」といった明るい声が聞かれました。
 
次回のイベントは、10月にレクリエーション「みんなで楽しもう!! Giver※祭」を予定しています。

今後も中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクトの活躍にご期待ください。


※中高生の夢・笑顔実現!!プロジェクトは、平成19年度の立ち上げ以来、プロジェクト名とは別に「Giver」というチーム名で活動しています。そこには見返りは求めず、常に中高生たちにたくさんの「きっかけ」を与えてあげられるような、「与える人」になりたいという願いを込めています。そして、中高生たちには同じような悩みを抱えている人に対して「与える人」になってほしいという思いも含んでいます。