「女子学生のためのキャリアデザイン研究会」を実施しました。

11/22/2019
学生の活動 行事 明徳館 女子学生支援

11月21日(木)、明徳館7階プレゼンテーションコートにて、女子学生を対象とした「キャリアデザイン研究会」を実施しました。この研究会は講演会と茶話会の2部構成になっており、就職活動に向けた意識作りを行うことを目的としています。

1部の講演会は、就職活動を終えた4年生の先輩3名を招いて、実際の就職活動の様子や内定をもらったポイントなどのお話を中心にパネルディスカッション形式で行いました。参加者は皆真剣にメモを取りながら先輩たちのリアルな話に聞き入っていました。

2部の茶話会では、会場を明徳館5階のカフェに移し、各テーブルで今回のパネリストや4年生の先輩を囲んでより具体的なお話を聞きました。参加者からは、「業界によってそれぞれ重視するポイントが違うことが分かった」「就職について考えていかなければいけない時期で、すごくためになった」などの感想が寄せられ、これからの就職活動に向けてより意識を高めることができたようでした。

最後は皆で記念撮影を行いました。今回の先輩たちのお話を参考に、自分の将来像をイメージしながら学生生活を送り就職活動に臨んで欲しいと思います。

女子学生支援について