公務員ガイダンスを実施しました。

4/22/2019
行事 進路・就職

4月18日(木)、公務員養成講座説明会を兼ねた「公務員ガイダンス」を実施しました。
公務員志望が高まるなか、公務員の種類や仕事内容から公務員試験の日程などの基本情報をはじめ、本学の「公務員養成講座」を中心とした支援や公務員合格の秘訣について紹介。多くの学生が出席し、真剣なまなざしで説明に耳を傾けていました。

本学のキャリアセンターが提供する「公務員養成講座」は、課外講座でありながら正課授業時間帯の平日3~5時限に組み込まれているため、クラブやプロジェクトとの両立が可能で、最後まで受講した学生の多くが合格を勝ち取っており人気の講座となっています。
年間108コマの講座が受講料10,000円という安価な料金で受けられるのも人気の一つ。1~4年次生が対象で早めの対策が可能なうえ、ポイントを押さえた対策、DVD貸し出しによる補講、現職の先輩たちからのアドバイスや面接練習ができる公務員受験直前対策合宿の開催、受講生同士での自発的な勉強会の実施など、公務員を目指す学生にとって最良な環境になっています。

この講座の取り組みは成果としてあらわれており、公務員養成講座を最後まで受講し、直前対策合宿まで参加した学生の公務員受験合格率は82.4%と高く、1次試験は全員が通過しています。
平成31年3月卒業生の進路先も、防衛省陸上自衛隊幹部候補生や広島県庁などのほか、広島県警察などの各種県警、松江市消防本部などの各消防局と、様々な公共機関となり、希望を胸に巣立っていきました。

これからも公務員を志望する学生たちを、しっかりとサポートしていきます。