興動館プロジェクトメンバー対象「助成金・協賛講座」を開催しました

10/25/2018
行事 興動館

10月9日(火)と23日(火)の2日間、興動館において興動館プロジェクトメンバー対象「助成金・協賛講座」を開催しました。
この講座は、興動館プロジェクト支援体制の一環として助成金や協賛について学び、プロジェクト活動をより充実させることを目的に開催し、2日間で約50名(延べ)が参加しました。
第1回目は、ファンドレイジングの全体像や助成金申請に必要な資料、助成金・協賛企業の事例紹介などについて、本学の教職員より学びました。第2回目は、実際に助成等を主な事業とされている公益財団法人マツダ財団のご担当者より、助成金申請のポイントについてご説明いただきました。また、CSR活動の一環として協賛活動を実施している株式会社フレスタホールディングスのご担当者より、学生活動に協賛するポイントについてお話しいただきました。特に2回目の講座では、助成金の支給や協賛される団体・企業側の視点から、より具体的な説明を聞く事ができ、学生たちの助成金や協賛に対する申請意欲が高まりました。講座終了後は、名刺交換会と個別相談の時間を設けましたが、40分にわたり学生の質問に丁寧に対応していただきました。参加学生からは、「助成金や協賛企業の趣旨、思いを理解し、自分たちの活動に合った団体・企業に申請してみたいです」という意欲的なコメントを聞く事ができました。
この研修を通し、各プロジェクトは助成金や協賛の申請に向け準備を進めていく予定です。
今後とも興動館プロジェクトの活躍にご期待ください。