「女子学生のためのキャリアデザイン講演会・茶話会」を実施しました。

6/29/2018
学生の活動 行事 明徳館 女子学生支援

平成30年6月28日(木)、明徳館にて「女子学生のためのキャリアデザイン講演会・茶話会」を実施しました。業種・職種の異なる女性の先輩3名(OG)をお招きし、身近である先輩から実際にお話を聞くことで、女子学生が豊かな人生設計をするための意識作りを支援することを目的としています。

この会は、講演会と茶話会の2部構成になっています。最初に、明徳館7階プレゼンテーションコートにて、OG3名から学生生活の思い出や就職活動、そして働く女性としての今についてお話を聞きました。当日は、1年生から4年生まで27名の参加者が集まり、先輩に熱心に質問する姿も見られました。キラキラ輝く先輩たちの姿に、参加者たちも皆刺激を受けたようでした。

講演会の後は、会場を明徳館5階コネクションエリアに移し、OGと直接交流できるようOGを囲んでの茶話会を行いました。参加者たちは、それぞれ就職活動に対する不安や、学生時代に何をしておけばいいのかなど、熱心に質問しアドバイスをもらっていました。

参加者からは、「今自分に何が足りていないのかが分かった」、「就職に対するモチベーションが上がった」などの感想が寄せられ、将来についての考えを深め、進路選択の幅を広げる良い機会となったようです。

女子学生支援について