「新入女子学生歓迎会(ウェルカムパーティー)」を開催しました

4/21/2018
学生の活動 行事 明徳館 女子学生支援

平成30年4月21日(土)、明徳館にて「新入女子学生歓迎会(ウェルカムパーティー)」を開催しました。この歓迎会は、女子学生同士の親睦を図り、新しい大学生活がより楽しいものになるよう毎年開催しています。今年は、先輩女子学生スタッフ14名が出迎えるなか、54名の新入女子学生が集まりました。

歓迎会は、「先輩女子学生のトークショー」と「ケーキバイキング」の2部構成となっています。トークショーは明徳館7階のプレゼンテーションコートで行われ、3名の先輩女子学生がリアルな大学生活を紹介。今回は、事前に「先輩学生に聞いてみたいこと」として新入生にアンケートを取り、その中から特に希望の多かった「部・サークル」、「一人暮らし」、「教職課程」、「興動館プロジェクト」を中心にトークを展開しました。実体験を交えた先輩たちの言葉に、新入生は真剣に聞き入っていました。

トークショーの後は、会場を明徳館5階コネクションエリアに移し、ANAクラウンプラザホテルによるケーキバイキングが行われました。

先輩女子学生スタッフの発案で、座席はくじ引きで決め、新入生は先輩だけでなく他学科の学生とも交流できるよう工夫しました。美味しいケーキを囲んで、みんなすっかり打ち解けたようで、楽しそうに連絡先を交換したりする姿が見られました。

歓迎会の最後は、全員で記念撮影を行いました。新入生からは、「楽しかった!」「先輩と話ができて良かった」と、多くの喜びの声が聞かれました。これからの4年間、多くの人と交流を深め、充実した学生生活を送って欲しいと思います。

女子学生支援について