3年次生 第一回就職ガイダンスを開催しました

10/4/2018
行事 進路・就職

 10月5日(木)、3年次生対象「第1回 就職ガイダンス」を開催しました。前回の準備ガイダンスから4ヵ月、いよいよ本格的な就職準備がスタートします。
 今回のテーマは「履歴書・エントリーシートを書こう!」です。まずはキャリアセンタースタッフが大学指定履歴書における作成上の注意点、記入のポイント等について、キャリアセンター編集・発行の冊子を用いながら解説しました。
 次に、外部講師から読み手(採用担当者)の視点から文章のルール、書き方のコツ、自己PRや学生時代に頑張ったことの効果的な表現方法など、例文を交えた具体的な説明がありました。
 最後にキャリアセンターからリクルートスーツを活用しながら、スーツの着こなし方や好印象を与える身だしなみについて細部にわたる説明がありました。
 今年度から、実践編として10/9日(火)から10/12日(金)までの4日間、履歴書・ES対策講座を開講します。就職希望者は積極的に出席し就活準備に役立ててください。
 次回のガイダンスは「業界・企業研究」~企業や職業のことを考えよう!~です。必ず出席して志望企業を絞り込むための基礎知識を深め、多くの情報を集めてください。