学長メッセージ興動館

「何のために学ぶのか」
そう聞かれたら、みなさんはどう答えますか。
多くの人は「知識を得るため」と答えるかもしれません。でも、「学ぶ」ことの真の目的は、「行動」を起こすことではないでしょうか。
偏差値社会が肥大化した今日、多くの若者が意識するしないにかかわらず
「人から言われてはじめて動く“待ち”人間」
になってはいないでしょうか。変化の激しい不透明な時代、社会が求めているのはそのような人間ではないはずです。時代は今こそ
「ゼロから立ち上げる」興動人
を求めています。「ゼロから立ち上げる」興動人とは、既成概念にとらわれることなく、ゼロからものごとを考え、失敗を恐れず、他者と協働して「何か」を成し遂げることのできる人材です。次代を担うのは、きっとそういう人です。
広島経済大学では、みなさんがどの学部学科で学ぼうと、卒業するときには「ゼロから立ち上げる」興動人として社会へ羽ばたけるよう、基礎知識開発(講義)、プレゼンテーション能力開発(ゼミナール)、人間力開発(興動館教育)という「3つの教育プログラム」を用意しています。存分に活用し、自身を成長させて下さい。
卒業後、厳しい実社会にぶつかっても、「ゼロから立ち上げる」興動人であれば、自ら道を切り拓き、真の意味で充実した人生を生きることができるはずです。
さあ、日本の大学では前例を見ないチャレンジ空間
「興動館」
で青春の汗と涙を流してみませんか。

広島経済大学 学長
石田 優子