「ゼロから立ち上げる」興動人を育てます
HOME > 大学案内 > 学長挨拶

学長挨拶/広島経済大学


“「ゼロから立ち上げる」興動人”へ成長を遂げる学生たちを全学を挙げて応援します。
     前川学長


大学とは、自分の人生において、なすべき何かを見つけ出し、それを成し遂げるための力を蓄える場です。そして大学で「学ぶ」ことの真の目的は「知識を得ること」だけでなく「行動」を起こすための力、つまり「人間力」を身につけることではないでしょうか? 本学では、理論中心の従来の教育スタイルを見直し、教員と学生が共に考え、共に学ぶ「基礎知識開発プログラム(講義)」、「プレゼンテーション能力開発プログラム(ゼミナール)」、「人間力開発プログラム(興動館)」の「3つの教育プログラム」を新たに導入しました。このプログラムはどの学科で学ぼうとも、卒業するときには“「ゼロから立ち上げる」興動人”として社会に飛翔できるよう、さまざまなきっかけや刺激を学生に与え、学生の活発な意欲に充分に応えていきます。
武田山の緑。その中に広がる美しいキャンパス。多くの発見と新しい出会い。在学生は恵まれた環境の中で、意欲をもってさまざまなことに挑戦しています。

本学教職員は、学生が自ら何かを求め、見つけ出し、チャレンジし“「ゼロから立ち上げる」興動人”として逞しく成長を遂げるよう、全員で応援していきたいと思っています。

興動人
既成概念にとらわれることなく、ゼロから物事を考え、失敗を恐れず、他者と協働して「何か」を成し遂げることのできる人材