「ゼロから立ち上げる」興動人を育てます
HOME > 学部・大学院 > ビジネス情報学科

ビジネス情報学科/広島経済大学


情報をビジネスの課題解決に活かせるスペシャリストを育成します。

特色/ビジネス情報学科

インターネットの発展と普及によって、商品の開発・生産・販売、さらには顧客との関係管理など、今や企業の活動のすべてにおいて情報の活用が前提になっています。そのため、ビジネスに情報を活用できる能力を有する人材の必要性が高まっています。情報の多様化、リアルタイム化によって企業を取り巻く環境の変化を逐一把握し、コンピュータを介して、ビジネスでの課題解決に活かすことができるビジネスのスペシャリストを育成します。

修得可能学位: 学士(経済学)

教育目標/ビジネス情報学科

現代のビジネスでは、日々進歩する情報技術を融合的に活用・応用し、ビジネスのあらゆるプロセスを常に前進させていくことの出来る人材が必要とされています。本学科では、ビジネスに係る知識の習得を基礎としながら、情報全般の知識や技能の習得にも力を入れることにより、高度情報化社会のなかで、ビジネスパーソンとして適応できる能力を身につけることを目指しています。

資格取得/ビジネス情報学科

ビジネスの現場で即戦力として活躍するために必要な資格の取得を重視。マイクロソフト社認定のMTA(マイクロソフトテクノロジーアソシエイト)やMOS (マイクロソフトオフィススペシャリストエキスパートレベル)など、世界に通用する資格の取得を積極的に支援する科目をカリキュラムに取り入れています。ITパスポートやMOS、MOT、MCTなどは資格取得を正式な単位として認定しています。

履修モデルと進路例/ビジネス情報学科

  • 現代ビジネス型
  • 情報デザイン型
  • 情報インストラクター型

在学生の声/ビジネス情報学科

在学生の声はこちら