「ゼロから立ち上げる」興動人を育てます
HOME > 学部・大学院 > ビジネス情報学科

ビジネス情報学科/広島経済大学


コンピュータを自在に活用できる、ITビジネスのスペシャリストを育成。

特色/ビジネス情報学科

インターネットの発展と普及によって、商品の開発・生産・販売、さらには顧客との関係管理など、今やすべてにおいてITの活用が前提となっています。そうしたITに精通し、ビジネスにどのように活かすかを実践的に修得する学科です。情報技術の進化によって企業を取り巻く環境の変化をリアルタイムに把握し、コンピュータを駆使してビジネスの課題解決に活かすことができるITのスペシャリストを育成します。

修得可能学位: 学士(経済学)

教育目標/ビジネス情報学科

欧米の大学やビジネススクールを参考にカリキュラムを編成。専門性に富むアカデミックな教員に加え、富士通(株)や(株)フジタといった企業出身の実務経験豊かな教員を招き、その相乗効果によりビジネスの具体的な事例に基づくケーススタディなどの実践的な講義を行います。さらにインターンシップで実務を体験し、習得した知識や技術を実践。また、世界で通用する資格に準拠したカリキュラムも設置し、ビジネスの現場で即戦力として活躍できる能力を身につけます。

資格取得/ビジネス情報学科

ビジネスの現場で即戦力として活躍するために必要な資格の取得を重視。マイクロソフト社認定のMCA(マイクロソフトサーティファイドアソシエイト)やMOT (マイクロソフトオフィシャルトレーナー)など、世界に通用する資格の取得を積極的に支援する科目をカリキュラムに取り入れ、正式な単位として認定しています。

履修モデルと進路例/ビジネス情報学科

  • ITビジネススペシャリスト向けモデル
  • 情報システムスペシャリスト向けモデル
  • 情報教育スペシャリスト向けモデル

在学生の声/ビジネス情報学科

在学生の声はこちら