「ゼロから立ち上げる」興動人を育てます
HOME > 学部・大学院 > メディアビジネス学科 > カリキュラム

カリキュラム/メディアビジネス学科


  科目名 授業題目
入門科目 経済入門 くらしと経済
経営入門 ビジネスの世界で働く
メディアビジネス入門 ビジネスにおけるメディアの現状と課題
基礎科目 メディア論 メディアと社会の関係を学ぶ
コミュニケーション論 他人を知るために自分を知る
メディア・マーケティング論 メディアを使いこなすマーケティング・マインドを養う
メディアと経済 メディア研究のための経済学
映像メディア論 映像メディアの基礎
音声メディア論 日本語音声表現の基礎
Webメディア論 Webメディアの基礎
出版メディア論 出版メディアの基礎
画像編集 ソフト(Photoshop)で写真を加工する
映像編集 ソフト(Premiere)で動画を編集する
ミクロ経済学基礎I 家計・企業の行動と
市場のはたらきについて考える
 マクロ経済学基礎I  経済のしくみを鳥の目で見る
 国際経済論基礎  貿易と国際収支の基礎を学ぶ
 経営情報論  経営と情報の接点を考える
eビジネス基礎 ※ インターネット取引の仕組みを学ぶ
情報ネットワーク論 幅広い情報通信の基礎を学ぶ
映像制作基礎A テーマを持った作品づくり
映像制作基礎B テレビの取材から放送まで
デザイン制作基礎 デザイン思考の基礎を学ぶ
発展・応用科目 科目名 授業題目
ビジネス科目 広告論 メディアの変化の中の宣伝・広告の実態を学ぶ
企業広報論  企業と社会のかかわりを知ろう
流通システム論Ⅰ やさしくわかる流通の基本
流通システム論Ⅱ 流通の仕組みを正しく理解する
マーチャンダイジング論Ⅰ 品ぞろえの基本的戦略
マーチャンダイジング論Ⅱ 品ぞろえの具体的戦略
コンテンツビジネス論 コンテンツビジネスの仕組みと動向
メディアビジネス特講Ⅰ 広告とビジネス
メディアビジネス特講Ⅱ 映像とビジネス
メディア・IT科目 メディア・リテラシー メディアを読み解く
メディアと法 ※ メディアの規制と法律の限界
現代マスメディア論 マスメディアの果たすべき役割、言論の自由と責任
情報社会と情報倫理 情報化が社会に与える影響や社会人としての情報倫理等を学ぶ
マルチメディア論 マルチメディアの基礎から表現・処理へ
Webコンテンツ制作 様々なWebコンテンツをデザイン・作成する
モバイルコンテンツ制作 モバイルコンテンツの企画から作成まで
CG演習 ※ コンピュータグラフィックを学ぶ
デザイン制作応用 デザイン思考とメディア表現を学ぶ
ラジオ番組制作 音声の世界で伝える表現を学ぶ
映像制作応用 映像を使って’面白い’を伝える
CM制作 ビジネスを意識したCM制作
   ※平成27年度開講なし

   注)平成28年度カリキュラムは一部変更になる可能性があります。