「ゼロから立ち上げる」興動人を育てます
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カリキュラム/経営学科


  科目名 授業題目
入門科目 経済入門 くらしと経済
経営入門 ビジネスの世界で働く
簿記入門 はじめての簿記
簿記3級Ⅰ 日商3級の前半(簿記の意識から商品売買取引の仕訳まで)
経営学概論 経営学では何を学ぶのか
基礎科目 経営管理論基礎 管理者への道
経営史 企業の生成、発展、そして衰退あるいは再生
企業形態論 色々な会社の仕組み
簿記3級検定演習 日商3級合格に向けて
簿記3級Ⅱ 日商3級の後半(商業手形の仕訳から財務諸表の作成まで)
会計学基礎 財務会計で企業活動を描写する
原価計算論基礎 ※ コスト計算の大切さ
マーケティング論基礎 便利な生活を支える仕組み
Introduction to Marketing in English Understanding basic cencepts and process of Marketing in global centext 
貿易論基礎 誰でも分かる貿易の仕組み
経営情報論 経営と情報の接点を考える
発展・応用科目 科目名 授業題目
マネジメント系科目 経営管理論  管理者とその問題解決法
財務管理論I 投資におけるリスクとリターン
財務管理論II 現代企業の財務戦略
人的資源管理論I 人を動かす仕組みについて考える
人的資源管理論II 人的資源管理の現代的課題について学ぶ
経営組織論I 生活に身近な組織論
経営組織論II 企業組織のマネジメント
日本経営史 日本の企業の生成、発展、そして衰退あるいは再生
国際経営論 日本企業や外資系企業の国際化グローバル化への発展
経営戦略論 経営戦略の理論と実際
購買管理論 ※ 企業の調達活動と企業間関係
生産管理論 生産におけるオートメーションの発達
販売管理論 ※ 売ることを科学する
中小企業経営論 中小企業の役割
広島地域ものづくり事情  
アカウンティング系科目 簿記2級 日商2級の基本論点
簿記2級検定演習 商業簿記と工業簿記の演習
財務会計論 ※ 財務会計のルールを考える
原価計算論  マネジメントツールとしての原価情報
管理会計論 企業活動への会計情報の活用
会計監査論 会計情報のうそ偽りを見抜く
経営分析論 企業経営の健康診断
財務諸表論 ※ 財務諸表の見方
税務会計論 ビジネスで活かせる税知識
アカウンティング特講(キャッシュフロー会計) 資金収支の大切さを学ぶ
マーケティング系科目 マーケティング論 なぜヒット商品は生まれるのか?
貿易論 貿易問題の理解と貿易理論の理解
流通システム論I やさしくわかる流通の基本
流通システム論II 流通の仕組みを正しく理解する
マーチャンダイジング論I 品ぞろえの基本的戦略
マーチャンダイジング論II 品ぞろえの具体的戦略
物流論I 企業経営と物流システム
物流論II サプライチェーン・マネジメント
マーケティング・フロンティア M&Aを学びながら、人生ゲーム
M&A実習
保険論 リスク社会と保険 
外国為替論 外国為替とその関連の基礎をまず平易に
外国為替実務 外国為替の醍醐味を実体験してみよう
貿易実務 幅広い貿易取引の基本を学ぶ
銀行論 日本の銀行のシステムと活動
証券市場論 グローバル化に適応できる経済人としての基本(デリバティブを含む)を学ぶ
サービス・マーケティング論 サービス・ビジネスの仕組みを学ぶ
演習系科目 ビジネスプランニングI ビジネスプランを立ち上げる
ビジネスプランニングII 儲かる仕組みを作る
マーケティングプラン演習 ベンチャービジネスのマーケティングを考える
マーケティングシミュレーション演習 ビジネスゲームによる経営実践
経営学特別演習(事例研究) ※ マーケティング事例研究
経営学特別演習(ビジネスプラン) ※ ビジネスプランを練り上げる

   ※平成27年度開講なし

   注)平成28年度カリキュラムは一部変更になる可能性があります。