「ゼロから立ち上げる」興動人を育てます
HOME > 入試情報 > 入学前学習プログラム

入学前学習プログラム/広島経済大学

実施の趣旨

高校生活と大学生活はさまざまな点で異なりますが、自由の幅が広がる一方で責任も大きくなることが重要なポイントです。大学生活の中心となる勉強の仕方も、その一つ。強制されるよりも、自主的な学びの姿勢が求められるのが大学です。高校では、決められた課題が皆さんに与えられていました。しかし、大学では、いろいろな学問の扉を自分から進んで開いていくことがまず大切です。また、そこで疑問や問題に突き当たったとき、答えが用意されていないことも珍しくはありません。自分自身の力でその解決の道を探ることが皆さんの成長につながっていくのです。とはいえ、このような違いに最初は少し戸惑いを覚える人も出てくることでしょう。
本学では、皆さんが大学生活にスムーズになじめるよう、そして大学での学びの方法を皆さんが早く身につけられるよう、AO・推薦入試合格者のために入学前学習プログラムを用意しています。

入学前学習プログラム

(1) 入学前スクーリング
実際に大学へ来て、ゼミ体験などを受けるプログラムです。
聞くだけの講義とは違った、参加型・対話形式の大学の授業を体験したり、在学生との交流をすることで大学の雰囲気に慣れることが目的です。ぜひ、参加してください。

●入学前スクーリングの日程について
  ・日 時:平成28年12月11日(日) 13:00~16:15
  ・場 所:広島経済大学
  ・受 付:6号館1階ロビー(12:30より受付を開始します)

入学前スクーリングの詳細はこちらから

 

(2) 入学前学習e-Learning
大学入学後に必要な基礎学力作りを目的とし、国語・英語・数学の入学前学習e-Learningをしていただきます。どれも高校で学習した内容の復習が中心です。
入学前スクーリング時に、改めて詳しく説明します。