「ゼロから立ち上げる」興動人を育てます
HOME > 入試情報 > 平成28年度オープンキャンパス > オープンキャンパス

オープンキャンパス/広島経済大学

部品挿入時に選択してください/不要な場合は削除 2016年度オープンキャンパス

平成28年7月23日(土)、24日(日)と、広島経済大学キャンパスにてオープンキャンパスを開催しました。
天候にも恵まれ、暑さの厳しいなかではありましたが、昨年度を100名以上上回る多くの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。 

6月にも書きましたが、広島経済大学のオープンキャンパスの見どころは、何と言っても自慢の学生たち!大好きな広島経済大学を少しでも多くの皆様に知ってもらいたいと、教職員と共に心からのおもてなしをさせていただきました。いかがだったでしょうか。

ご来場いただいた、ひとりでも多くの方々に、広島経済大学の素敵なところを感じていただけていれば嬉しく思います。 

当日の様子を写真でご覧ください♪ 
(来てくださった皆さん、どこかに写ってるかも!要チェック!)
(残念ながら来られなかった皆さん、雰囲気を感じてください。そして、次回8/28のオープンキャンパスで是非お会いしましょう!)

 
青空晴れ渡る絶好のオープンキャンパス日和。

 
遠方からの無料送迎バスや、スクールバスで本学到着。学生スタッフがお出迎え。


また来ました~♪
6月のオープンキャンパスにも来てくれたリピーターもちらほら。嬉しい再会です。


受付を通って総合ガイダンス会場へ。


総合ガイダンススタート。司会はもちろん学生スタッフ(メディアビジネス学科3年 太 麻帆さん)


石田副学長あいさつ。学生に対する愛情と想いが伝わったはず。




「広島経済大学のいま」が分かる現況説明。


学生によるイベント紹介。


ガイドブックで気になるイベントをチェック!


学生たちの生の声が聞けるトークショー、「先輩の声を聞こう!」


7月のテーマは「各学科の学び」。それぞれの学科で印象に残った授業や、内々定先について学生自らの経験談で語ってくれました。




どの授業を聴いてみようかな? 各学科の先生による模擬授業PRタイム!

 
総合ガイダンスの後は、学科別模擬授業で気になる学科の授業を体験!


23日(土) 経済学科 「ゲーム理論で社会を体験してみませんか」

24日(日) 経済学科 「日々の生活から経済を感じとろう」




23日(土) 経営学科 「コンビニエンスストアの舞台裏」

24日(日) 経営学科 「コカコーラの強さの秘密」




23日(土) ビジネス情報学科 「SNSをマーケティングに活かす!」

24日(日) ビジネス情報学科 「目で見てなっとく広島のデータ」



 
23日(土) メディアビジネス学科 「こんなに面白い世界の広告」

24日(日) メディアビジネス学科 「伝えること 番組を作りながら考える」
 



23日(土) スポーツ経営学科 「使わなければ衰える」
24日(日)スポーツ経営学科「スポーツビジネスあれこれ」




模擬授業と並行して保護者向けに実施された「保護者のための最新情報」では、石田理事長自ら本学の教育方針に対する熱い想いを語りました。


就職支援に関する取組みの紹介の後、実際に内定を決めた4年生による「キャンパスライフレポート」も。地元金融機関に内々定を決めた経済学科4年の井上湧貴くん(松山商業出身)


7月は「山の上10番地食堂」に加え、もう一つの食堂である展望レストラン「ジョイア」でもランチサービス。


市内だけでなく建設中の明徳館も眺められる絶景ポイント。
 

もちろん、ランチメニューはどれも美味しく、大好評♪




午後からどこに行こうかな? 迷ったら「総合案内」へどうぞ。

 
放送部の学生(メディアビジネス学科3年 中川 愛美さん)の校内アナウンスでの案内も。


暑かったのでドリンクサービスコーナーも大繁盛。


学生アトラクションの見学者にはアイスサービスも。

6月は雨で流れてしまった学生アトラクションも、7月は無事見ていただけました。

Jazzを中心に2曲披露した軽音楽部「Deep Diggers」


アカペラサークル「BBQ(Bright Beat Quality)」の歌声が響き渡る。


最後はダンス部「Dance Razzle」によるYOSAKOIに拍手喝采。


 
図書館エントランスでは、「なんでも個別相談コーナー」と「資料コーナー」を設置。


入試要項のほか、過去問題集や赤本も自由に持って帰れる「資料コーナー」


「なんでも個別相談コーナー」では、学科の学びから入学試験の相談まで、ブースに分かれて丁寧に説明しました。

ここでも学生や先生から直接話が聞けるチャンス。


その他にも・・・

女子ならではの不安や疑問を先輩女子学生に気軽に相談できる「女子カフェ」

 
CMで実際に使われた巨大鉛筆を持ってハイ・ポーズ♪「写真部による来学記念撮影コーナー」


興動館プロジェクトやサークル活動、就職実績など広経大の魅力が詰まった「広経大パネル展示コーナー」 


美味しいお茶と茶菓子を振舞う「茶道部によるお点前コーナー」

 
留学経験者の体験談を聞ける「国際交流ラウンジ見学」


「興動館に立ち寄ってみませんか?」と勧誘する学生スタッフの姿も。 

人間力を養う「興動館教育プログラム」の拠点「興動館」にも魅力的な企画が沢山!
 
1Fでは、AO生のパネル展示や、AO生との相談コーナーや・・・


コミュニティFM放送局運営プロジェクトの学生たちによる公開ラジオ収録体験が。

 
2Fには、プロジェクトごとに学生たちの活動について話が聞けるプロジェクトブース。

 
各プロジェクトのパネルを見ながら、話を聞きたいブースを見つけてブースに行くと・・・

 
自分たちの活動について熱く語ってくれる学生たちに出会えます。

 
3Fには、興動館科目の展示も。

 
少人数で双方向、アクティブラーニングを基本とした興動館科目。実際に授業を受けた学生スタッフが丁寧に紹介していました。

 
興動館プロジェクトブースで2つ以上の話を聞いた人には、 興動館プロジェクトの学生が運営するカフェ「Café Time」でケーキセットをプレゼント♪

 
いかがでしたか?午後からのプログラムは、なるべく6月に紹介できなかったイベントを中心に紹介してみました。それでも紹介しきれないほど!
1日ではとても足りないくらい、盛りだくさんの広島経済大学のオープンキャンパス!
何度来てもきっと楽しめます♪ だからまた是非来てください。 

次回は8月28日()に開催されます。
大きなオープンキャンパスとしては今年度最後となりますので、ぜひお越しいただき、広島経済大学のいまを、見て・聞いて・リアルに感じてもらえたら嬉しいです。

また会える日を楽しみにしています。