「ゼロから立ち上げる」興動人を育てます
HOME > 入試情報 > 平成28年度オープンキャンパス > オープンキャンパス

オープンキャンパス/広島経済大学

部品挿入時に選択してください/不要な場合は削除 2014年度オープンキャンパス

9月23日(火・祝)にオープンキャンスを実施しました。
爽やかな季節を迎えた晴天のなか、高校生・保護者の方々に県外内より多数ご参加いただきました。当日の様子を写真でご覧ください。

ようこそ広島経済大学オープンキャンパスへ



受付(10時00分~)

いらっしゃいませ
学生が元気にお出迎え

総合ガイダンス(10時30分~11時45分)
まず学生スタッフの司会による、総合ガイダンスを行いました。

総合ガイダンスの様子
総合ガイダンスの様子


石田 優子副学長 あいさつ
石田 優子副学長あいさつ


現況報告
大学現況説明


一方、教室の外ではなにやら緊張気味の先輩たちが落ち着かない様子
何かの出番を待っているようです!! 先輩の声を聞こう!!









出番を待っていた理由は「先輩の声を聞こう!!」で登壇するためでした。
広島経済大学オープンキャンパスで人気の高いシリーズ!!
模擬授業PR
今回は内定を決めた4年生に登壇してもらい、4年間を振り返って大学で取り組み
学んだことなどを学生の「生」の声で紹介しました。


学科別模擬授業(12時00分~12時40分)
各学科の先生方が、それぞれ特色ある授業を行いました。

経済学科 
【経済学科】 「わたしたちの社会の税制を公共財ゲームで体験しよう」


経営学科
【経営学科】 「経営学は会社の学門-会社が存在するから説明できる経営学の大切さ」


ビジネス情報学科
【ビジネス情報学科】 
「社会を良くし、人々に喜ばれる、ビジネスとは?“環境を良くする車を考えてみよう”」


メディアビジネス学科
【メディアビジネス学科】 「“わたしたちの選ぶ広島広告大賞”審査委員会開催!」
   

スポーツ経営学科
【スポーツ経営学科】 「スポーツジャーナリズムの世界」


保護者説明会(キャリア編)(12時00分~12時35分)
就職状況の実態や社会で求められる力・スキルなど、最新の情報を紹介し、本学独自の公務員試験合格支援プログラムについても説明を行いました。
   スポーツ経営学科



「『その選択は間違いないよ、とても充実した時間と素敵な出会いが待っている』
高校生だった時の不安がっている自分に会いに行って、そう言ってあげたいです。」


   スポーツ経営学科
と話すのはAO入試で本学へ入学し興動館プロジェクトのリーダーとしても活躍してきた4年生。
4年間で経験したことをしっかり伝えてくれました。





無料ランチサービス

模擬授業の後のランチタイム。本学には自慢の食堂が2カ所あります!!

1つ目はオシャレな空間が自慢の第一食堂

 当日の食堂の様子
第一食堂の様子

当日の食堂の様子
第一食堂のオープンキャンパス用メニュー


  2つ目は眺めが自慢の学生会館5階「ジョイア」

     当日の食堂の様子  
学生会館5階「ジョイア」の様子

     当日の食堂の様子
「ジョイア」のオープンキャンパス用メニュー 

学生アトラクション(13時15分~13時45分)
図書館前の中庭では学生アトラクションが行われました。

応援団
応援団による演武



ダンス部
ダンス部によるYOSAKOI披露


学生による学内案内(12時30分~15時00分)
学生が案内する「学内見学ツアー」や「スポーツゾーン巡回バス」も好評いただいております。

バス出発します!!
「学内見学ツアー」学生ならではの視点でご案内


他にも、先日、伊勢神宮への切符をつかみ取った陸上競技部、女子サッカー部、
空手道部、弓道部など、サークル練習の様子も見学していただきました。


HUEなんでも個別相談(12時30分~15時00分)
入試のこと、学生生活のこと、留学のことなど大学でのさまざまな疑問質問にお答えしました。

入試相談コーナー
入試相談の様子


学科相談コーナー
学科相談の様子

女子カフェ(12時30分~15時00分)
女子カフェは、常に満席状態で、時間いっぱいまで盛り上がっていました。

女子カフェ?

女子カフェの様子

 

体験コーナー(12時30分~15時00分)
ビジネス情報学科では学科の特色を活かした体験コーナーを実施!
スマホアプリ体験や体を使ってキャラクターを動かすキネクト体験、コンピュータと会話できる
体験コーナーなどを用意して盛り上がりました。 

スタジオ体験!

サポート学生スタッフ
体を使ってキャラクターを動かすキネクト体験中
 

茶道部によるお点前コーナー(12時30分~15時00分)
上田宗箇流茶道部によるお点前では和装の学生がおもてなしをいたしました。

茶道部によるお点前コーナー
お点前を披露する茶道部学生


興動館(12時30分~15時30分)

 
さっそく興動館行きのバスで「興動館」へ出発!!
興動館では各プロジェクトがブースを設置して活動内容を説明しました。
また本学の学生(カフェ運営プロジェクト)が経営するHUECafe「Time」によるケーキセットの無料サービスも行いました。 


さっそく興動館行きのバスで「興動館」へ出発!!

 興動館プロジェクトブース


移動中のバス内では、興動館学生スタッフが興動館について説明 
 興動館プロジェクトブース



ようこそ興動館へ!! 
 興動館プロジェクトブース
学生が笑顔で元気にお出迎え 


興動館プロジェクトブースで聞き入る来場者
興動館プロジェクトブースで活動の紹介

カフェタイムでちょっと一息
学生が運営するカフェでちょっと一息
今日1日を通して広島経済大学を身近に感じて頂けましたでしょうか!!


*******************************************************************************



カフェタイムでちょっと一息

次回は11月2日(日)に開催する「経大祭」にて、ミニオープンキャンパスとして「個別相談コーナー」を設置し、皆様のお越しをお待ちしております。 学生が企画し実施する賑やかな経大祭も、また本学について知ることができるチャンスです。ぜひ、お越しください。スタッフ一同お待ちしております。