渡日前入学許可制度による入学試験留学生入試要項

渡日前入学許可制度による入学試験

  • 日本国以外の国で、母国に滞在のまま本学を受験することができる入試です。
  • 複数学科併願制度 … 1回の受験で2学科以上出願することが可能な制度です。
  • 2018年度入学試験要項(願書)については、以下問い合わせ先にお問い合わせください。

募集人員

経済学部 募集人員
経済学科        若干名
経営学科
ビジネス情報学科
メディアビジネス学科
スポーツ経営学科

出願資格

外国国籍を有し,次の各項すべての条件を満たしていること。

1.次の各号のいずれか一つの基準に該当する者。
(1)外国において学校教育における12年の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定したもの 
(2)文部科学大臣が指定する外国の大学入学資格である国際バカロレア資格、アビトゥア資格、バカロレア資格又はジェネラル・サーティフィケート・オブ・エデュケーション・アドバンスト・レベル資格を有する者で18歳に達したもの及び平成30年(2018)年3月31日までに取得見込みの者で18歳に達するもの
(3)文部科学大臣が指定する国際的な評価団体(WASC、ACSI、CSI)から教育活動等に係る認定を受けた教育施設に置かれる12年の課程を修了した者で18歳に達したもの及び平成30年(2018)年3月31日までに修了見込みの者で18歳に達するもの
(4) 本学において、個別の入学資格審査により,高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、18歳に達したもの

2.独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)による日本留学試験(以下「日本留学試験」という)の日本語を必ず受験したうえで、総合科目又は数学のどちらか1教科を受験していること(受験言語及び、数学のコースは自由選択とする) 。
 ただし、現に日本国以外の国に居住する者のうち、日本留学試験の国外会場が設置されていない都市に居住する者は、独立行政法人国際交流基金及び公益財団法人日本国際教育支援協会の共催による日本語能力試験(以下「日本語能力試験」という)の受験を以て、日本留学試験の受験に替えることができる。

出願から入学手続日程

出願期間 2017年12月20日(水)~2018年1月15日(月)【締切日消印有効】
小論文
提出締切日
2018年1月26日(金)【締切日必着】
合格発表 2018年2月15日(木)17:00(日本時間)
入学手続 入学金・授業料等納入締切日 2018年2月28日(水)
[授業料減額制度について]
本学は経済的事由により修学が困難な外国人留学生を対象とした授業料減額制度を設けています。2017年度外国人留学生入学試験に合格し、「留学」の在留資格をもつ者には、審査を経て、入学初年度の学費・諸納付金のうち授業料680,000円を50%減額することがあります。

選考方法

小論文(1200字)・提出書類・日本留学試験の得点の総合評価

 [小論文について]
  小論文のテーマは提出書類受け取り後、本人宛の電子メールアドレスに通知します。
  小論文は日本語で作成し、指定された400字詰め原稿用紙に、自筆で記入してください。
  (パソコン作成不可、1200字程度)
  小論文はPDFファイルにて、提出締切日時までに大学アドレスへ送信し、原本は送付して下さい。

提出書類

  1. 入学願書 (本学所定のもの)
  2. 検定料支払を証明する書類
  3. 母国での最終出身学校の卒業(修了)証明書と成績証明書(コピー不可)
  4. 日本留学試験の成績通知書(コピー可)
    日本留学試験の成績通知書に限ります。
    ※成績については、平成29年度(2017年度)または平成28年度(2016年度)実施のものを利用可能とします。ただし、複数回受験した人については、1回分の成績のみを提出可能とします。
    なお、日本留学試験の国外会場が設置されていない都市に居住する者は、日本語能力試験の認定証明書を提出することができます(コピー不可)
    ※成績については、平成29年度(2017年度)または平成28年度(2016年度)実施のものを利用可能とします。ただし、複数回受験した人については、1回分の成績のみを提出可能とします。
  5. 健康診断書
  6. パスポートの写し
    写真・ビザ・出入国スタンプを含む記載のあるページ全てをコピーし、提出してください。

出願先
   〒731-0192 広島市安佐南区祇園五丁目37番1号  広島経済大学 国際交流室
   (Hiroshima University of Economics, Office of International Exchange 5-37-1 Gion, Asaminami-ku,  
   Hiroshima City JAPAN 731-0192)

出願は郵送又は宅配便に限ります。(EMS,DHL,Fedex 等,配達状況が追跡できるなど信頼のおける送付手段を利用してください )

検定料
 1学科・・・30,000円
 2学科・・・35,000円
 3学科・・・40,000円
 4学科・・・45,000円
 5学科・・・50,000円

海外からの支払方法

(1) 円建て小切手を作成する場合
  円建て小切手を作成し、出願書類とともに提出してください。
  小切手の受取人は「学校法人石田学園広島経済大学(ISHIDAGAKUEN)」とします。
   (小切手作成の手数料は本人負担)

(2) 銀行から海外送金する場合
  本学が指定する銀行口座に 2 way payment という方法により円建てで送金してください。
  海外送金が証明できる書類(コピー)を出願書類とともに提出してください。
  (送金手数料は本人負担 )

銀行窓口で、 日本で発生する手数料を支払うことと、下記英文の内容を伝えてください。

Beneficiary Bank :
SWIFT BIC :
Branch Name
 :

MOMIJI BANK, LTD., TOKYO, JAPAN
HRSBJPJT
HEAD OFFICE
Beneficiary Name :
Beneficiary Address :

Beneficiary Account Number :
ISHIDAGAKUEN
5-37-1 Gopm,
Asaminami-ku, Hiroshima City Japan
002-1487719

国内からの支払方法

日本国内にいる者が代理人として支払う場合は,最寄の金融機関(都市銀行・地方銀行・信用金庫・農協(JA)・ゆうちょ銀行)から振込んでください。

合格発表

本学のホームページでも合否結果を確認することができます。アドレスは、

http://www.hue.ac.jpです。

また、受験者全員に合否結果をEMSまたはDHLで発送し,合格者にはあわせて入学手続き書類を送付します。
電話による合否の問い合わせには応じていません。

資料請求・お問い合わせ