2017年8月のオープンキャンパスの様子

平成29年8月27日(日)、今年度最後のオープンキャンパスを開催しました。
晴天で残暑の厳しいなか、多くの高校生や保護者の方に来ていただき、過去最高の来場者数となりました。
お越しいただきました皆さん、ありがとうございました。

ひとりでも多くの方々に、広島経済大学の良いところを感じていただけていれば嬉しく思います。

それでは、当日の様子を写真でご覧ください♪

無料送迎バスやスクールバスを利用して続々と到着
案内も受付も学生スタッフがお出迎え

総合ガイダンス

総合ガイダンス会場が満席となり・・・
サブ会場を設けて中継しました。 サブ会場となってしまった皆さん、すみませんでした。
石田 優子 副学長からの挨拶
学生生活が垣間見えると大好評の「先輩の声を聞こう」

今回は就職先も決まった4年生が登壇し体験談を語ってくれました。

教員による模擬授業90秒PRや、学生によるイベントの案内なども。

模擬授業

総合ガイダンスの次は、各学科の模擬授業。

経済学科 「経済における「お金」の役割 ~「お金」ってなんだろう?~」
経営学科 「コンビニエンスストアの舞台裏」
ビジネス情報学科 「SNSをマーケティングに活かす!」
メディアビジネス学科 「こんなに面白い世界の広告」 (ハイビジョン仕様の本学スタジオにて)
スポーツ経営学科 「スポーツが未来を変える!」
「保護者のための大学最新情報」では、総合ガイダンスとは別の学生の体験談も聞いてきいていただきました。

ランチサービス

模擬授業の後はランチサービス。2つの食堂でお楽しみいただきました。

展望レストラン「ジョイア」

かつプレートのハヤシソースかけ
からあげ定食
ハンバーグカレー

「山の上10番地食堂」

あんかけ他人丼セット
台湾ラーメンセット
冷しゃぶセット
毎回美味しいと大好評です。
熱中症対策のドリンクサービス

ラインのお友だち登録でアイス「ガリガリ君」のサービスも。

学生アトラクション

暑い中、学生たちによるアトラクションもおこなわれました。

応援団 チアリーディング部
アカペラサークル「BBQ」
空手道部の組手披露
ダンス部「Dance Razzle」のヨサコイ演舞

午後からのメイン会場 アカデミック・コモンズ「明徳館」

午後からはアカデミック・コモンズ「明徳館」へ。イベント盛りだくさんです。
分からないことがあっても「総合案内」で学生スタッフが丁寧にご案内。
「学生によるキャンパス見学ツアー」もここからスタート。
5階のコネクションエリアでは、留学生と気軽に国際交流できる「English is Fun!」を実施。
同フロアにある「リトルマーメイド」では、焼き立てパンの時間限定プレゼントも。
同フロアの「来学記念チェキコーナー」に掲示されている写真は、今年度のオープンキャンパスで撮りためたもの。
来場者のメッセージ入りです♪
6階の「こまちルーム」では、先輩女子学生に何でも相談できる「こまちカフェ」を開催。

同フロアの「ラーニングサポートコーナー」では、興動館プロジェクトで活動している先輩学生たちが興動館教育プログラムについて紹介する「興動館コーナー」も。

リアル授業ライブ

7階のプレゼンテーションコートでは、実際の授業を体験できる「リアル授業ライブ」を実施!

細井ゼミの学生たちが実際にゼミで調査して検討したアイディア(研究成果)を発表し、ゲストのオタフクソース株式会社の方々からコメントをいただきました。
質問も飛び出し、大学の授業が感じられるイベントになったと思います。

何でも相談コーナー

8階のアクティブラーニングコモンズでは、「何でも相談コーナー」を実施。
入試相談コーナーが人気でした。

学科別の相談コーナーでは、実際に学科の教員と学生の話が聞けるので、学科選択の参考になったと思います。

経済学科
経営学科
メディアビジネス学科

同フロアには様々なスタイルの勉強スペースが用意されていて、思い思いにくつろぐ来場者の姿が見られました。

10階のディスカッションルームで実施した「入試説明会」にも多くの方が集まりました。

最後は「興動館」へ!

最後に必ず寄りたいのが「興動館」!
本学の特徴でもある「興動館教育プログラム」を知っていただくには、ここは外せません。
3階の展示コーナーでは、実際に興動館科目で使用されている教材や、興動館プロジェクトの活動写真が展示されていて、多くの方が学生たちの説明を興味深く聞いていました。
2階のプロジェクトブースでは、どのブースにも来場者が座り、それぞれのプロジェクトの活動内容を熱く語る先輩学生の説明に、真剣に耳を傾けていました。
1階では、興動館プロジェクトの一つ「コミュニティFM放送局運営プロジェクト」の学生たちが、公開ラジオ収録を実施。高校生の皆さんもラジオ収録を体験しました。

最後は「カフェ運営プロジェクト」の学生たちが経営するカフェ「Time」で、手作りのケーキセットを楽しんでもらうサービスで締めくくり。

AO入試を突破したAO生によるAO相談ブースもあって、帰り時刻が迫っている来場者に対して急遽カフェ内でケーキを食べながら相談にのっている学生たちの姿も。
こういった臨機応変な対応ができるのも、日頃から培っている「人間力」のなせる業だと思います。

一日では回りきれないほどのイベント盛り沢山の本学オープンキャンパスですが、参加してくださった皆さん、いかがだったでしょうか。

今年だけでも3回も親子で参加してくれたリピーターの方もおられ、「また来ました」と声をかけてくださり、本当に嬉しく思っています。

残念ながら、これで今年度開催のオープンキャンパスは全て終わり、後は大学祭と同時開催のミニオープンキャンパス(相談コーナーのみ)を残すだけとなりました。

受験生の皆さんはこれから進路選択と受験という大変な時期を迎えることになりますが、一人でも多くの方に「また来ました」と入学式でお会いできることを願っています。
頑張ってください!!心から応援しています。

そしてまた、ぜひお会いしましょう。

2017年6月開催当日の様子
2017年7月開催当日の様子