AO入学試験学部入試情報

  • 本学の興動館教育プログラムに興味・関心があり、入学後は興動館プロジェクトで自らリーダーシップをもって積極的に活動できる人を対象としています。
  • 自己推薦型の入学試験です。

募集人員

経済学部(経済学科・経営学科・ビジネス情報学科・メディアビジネス学科) ○20名

出願資格

本学の興動館教育プログラム(興動館科目・興動館プロジェクト)に興味・関心を持ち、かつ合格の上は必ず入学し、入学後は興動館教育プログラムに積極的に取り組み、自らリーダーシップをもってプロジェクトの活性化に貢献でき※、次の各号のいずれか一つの基準に該当する者で、調査書の評定平均値(平成29年度1学期又は前期まで)が3.0以上の者。
※ 入学後は、興動館プロジェクトに参加することが必要となります。

  1. 高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者及び平成30年3月高等学校もしくは中等教育学校を卒業見込みの者。
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者及び平成30年3月修了見込みの者。
  3. 学校教育法施行規則第150条第1号※1、第2号※2、第3号※3により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者及び平成30年3月31日までにこれに該当する見込みの者。
 

※1:外国において学校教育における12年の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者。
※2:文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者。
※3:専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者。

試験日程

エントリー期間 平成29年6月18日(日)~8月27日(日)
全体説明・一次面談 平成29年7月15日(土)、7月16日(日)、8月2日(水)、8月3日(木)、8月27日(日)のうち、いずれか1日
出願期間 平成29年8月28日(月)~9月8日(金) 【締切日消印有効】
二次面談 平成29年9月26日(火)~9月29日(金)のうち、いずれか1日
面談会場 ●広島:広島経済大学
合格発表日 平成29年10月12日(木) 午後5時
入学金・授業料等
納入締切日
●入学金納入締切日:平成29年10月20日(金)
●授業料等納入締切日:平成30年3月1日(木)
 
出願書類 ①志願票 ②写真票 ③調査書 ④AO入学試験用志願者調書 ⑤AO入学試験用自己推薦書
選考方法 書類審査、二次面談(課題作文・個別面談)の総合評価
入学検定料 30,000円
合格発表 ①合格発表日に、合格者あてに合格通知書、学校長あてに合否結果を発送します。
②オフィシャルサイトでも合否結果が確認できます。
  http://www.hue.ac.jp/
 

Q&A AO入学試験について

入学後は興動館プロジェクトに参加しないといけないのですか。
興動館プロジェクトへ積極的に参加し、自らリーダーシップをもってプロジェクトの活性化に貢献できる人を募集していますので、入学後は必ず参加してください。
入学後は興動館科目を履修しないといけないのですか。
興動館科目も積極的に履修してください。
AO入学者はクラブ活動や学外の活動との両立はできますか。
興動館プロジェクトは基本的に授業時間外で活動します。したがって、本格的なクラブ活動や学外の活動との両立は難しいでしょう。
二次面談での課題作文は、どのような内容ですか。
二次面談の当日に発表する課題について、文章を書いてもらいます。時間は60分で、文字数は300~600字程度です。なお、過去問題は公開していません。
二次面談日は、どのように決まりますか。
二次面談日は、出願後に大学側で決定し、受験票にて通知します。1日に面談できる人数には制限がありますので、期間内はいつでも面談できるように、スケジュールを調整しておいてください。

AO入学試験の流れ

エントリー

6月18日(日)~8月27日(日)
※web・電話によるエントリーは6/19(月)〜8/24(木)まで

全体説明・一次面談を受けるには、Web、電話、またはオープンキャンパスでのエントリーが必要になります。日ごとに定員がありますので、早めに申し込みをしてください。
①Webによるエントリー
 パソコン、またはスマートフォンからエントリーができます。

AO入学試験エントリーフォーム

②電話によるエントリー
 都合の良い日を選んで、入試広報センターまでご連絡ください。
 〔平日9:00~17:00 入試広報センター 082-871-1313〕
③オープンキャンパスでのエントリー
 6/18(日)、 7/15(土)、7/16(日)、8/27(日)のAO入試専用ブースにて、エントリーができます。
 なお、当日エントリーの受付は13:00までです。

全体説明・一次面談

7月15日(土)※・16日(日)※・
8月2日(水)・3日(木)・27日(日)※
のうち、いずれか1日
※オープンキャンパス内で実施

求める学生像と興動館教育プログラムについて、理解を深めてもらいます。ここでは、AO入試スタッフによる興動館教育プログラムに関する説明のほか、みなさんからの疑問にも答えていきますので、気軽に質問してください。
面談は、複数人単位で行います。
全体説明・一次面談終了後に、AO入学試験要項をお渡しします。

ここまでは入学検定料は必要ありません

出願

8月28日(月)~9月8日(金)
入学検定料が必要になります

本学のオフィシャルサイトから「インターネット出願」専用ページにアクセスし、入力画面にしたがって出願手続きを行ってください。
AO入学試験の出願書類には、志願票、写真票、調査書のほかにAO入学試験用志願者調書、AO入学試験用自己推薦書があります。自己推薦書には自己PR、興動館プロジェクトでやってみたいこと、卒業後の目標や進路などをまとめていただきます。
また、送付する受験票にて二次面談日をお知らせします。

二次面談

9月26日(火)~9月29日(金)
のうち、いずれか1日

二次面談では、まず課題作文を書いてもらい、その後、本学AO入試面談員と面談を行います。

合格発表日

10月12日(木) 午後5時

詳しくは、AO入学試験要項をご覧ください。

入学前プログラムについて

合格者には、入学後、速やかに興動館プロジェクトに参加できるよう、合格発表から入学までの期間を利用して、事前学習やセミナー参加などの入学前プログラムがあります。内容や日時等の詳細につきましては、合格発表後に、別途お知らせします。また、これらはAO入試合格者のみを対象とした特別プログラムです。AO・推薦入学試験合格者対象の入学前学習プログラムとは別のプログラムで、AO入学試験合格者は両方のプログラムに参加が必須となります。

DATA AO入学試験状況 【過去2年間】

平成28年度

  経済 経営 ビジネス情報 メディアビジネス 合計
募集人員 20 20
志願者 7 11 1 6 25
受験者 7 11 1 6 25
合格者 0 5 0 2 7
競争率 3.6 -

平成29年度

  経済 経営 ビジネス情報 メディアビジネス 合計
募集人員 20 20
志願者 13 18 1 2 34
受験者 13 16 1 2 32
合格者 2 4 0 2 8
競争率 4.0 -