カリキュラムメディアビジネス学科

教育目標

メディアを理解し、自ら企画立案・プレゼンテーションができる実務家の育成を目指します。放送局や広告代理店などメディアの第一線でキャリアを積んだプロの指導をベースに、実習やフィールドワーク、インターンシップなど実践を重視したカリキュラムを編成。基礎習得後は、実際に企画や取材、編集など番組制作のすべてを学生が行い、最先端機器設備を駆使してインターネットで動画を発信するなど、実践を通して専門技術を習得します。

授業ピックアップ

デザイン制作基礎
デザイン制作基礎

デザイン制作における基礎的な表現手法について学びます。デッサンなどのイメージを形にするプロセスを通して、観察力と表現力を養います。そして、物事の本質を見出して、創造的に課題を解決するデザイン思考の習得を目指します。

メディア論
メディア論

新聞、放送、インターネットなどのメディアは、どのような背景から誕生したのか、また、社会にどう影響を与えてきたのかについて理解を深め、これからのメディア社会について考えていきます。

映像制作応用
映像制作応用

プロの映像ジャーナリストの制作過程を体験します。テーマの設定、取材、撮影、構成の方法などを学びながら私たちが住む地域の課題を見つけ、現状と背景を表現します。最後はスタジオを使って放送形式で表現し、互いに批評し合います。

学科科目


  授業科目 副題
入門科目 メディアビジネス入門 ビジネスにおけるメディアの現状と課題
経営入門 ビジネスの世界で働く
経済入門 くらしと経済
基礎科目 メディア・マーケティング論 メディアを使いこなすマ-ケティング・マインドを養う
映像メディア論 映像メディアの基礎
音声メディア論 音声メディアの基礎
テレビスタジオ実践 初めてのテレビ番組制作に取り組もう
映像編集 ソフト(Premiere)で動画を編集する
画像編集 ソフト(Photoshop)で写真を加工する
映像制作基礎A テーマを持った作品づくり
映像制作基礎B テレビの取材から放送まで
デザイン制作基礎 デザイン思考の基礎を学ぶ
コミュニケーション論 他人を知るために自分を知る
Webメディア論 Webメディアの基礎
メディア論 メディアと社会の関係を学ぶ
出版メディア論 出版メディアの基礎
現代日本経済事情Ⅰ※ 国内編
現代日本経済事情Ⅱ※ 国際関係編
ミクロ経済学基礎Ⅰ 家計・企業の行動と市場のはたらきについて考える
マクロ経済学基礎Ⅰ 経済のしくみを鳥の目で見る
国際経済基礎Ⅰ グローバル経済のあゆみと展望
国際経済基礎Ⅱ 貿易と国際収支の基礎を学ぶ
経営情報論 経営と情報の接点を考える
情報ネットワーク論 幅広い情報通信の基礎を学ぶ
マーケティング論基礎 便利な生活を支える仕組み
発展・応用科目 授業科目 副題
ビジネス科目
 
広告論 メディアの変化の中の宣伝・広告の実態を学ぶ
デジタルマーケティング論 デジタル時代にメディアとマーケティングはどう変わるのか
企業広報論 企業と社会のかかわりを知ろう
コンテンツビジネス論Ⅰ コンテンツビジネスの考え方
コンテンツビジネス論Ⅱ※ コンテンツビジネスの仕組みと動向
メディアビジネス特講B 次世代型企業広報のあり方を考える
メディアビジネス特講D 映像とビジネス
メディアビジネス特講H 広告とビジネス
メディアビジネス特講I 説得コミュニケーション
メディアビジネス特講K メディアビジネスとスポーツイベント/ラグビーワールドカップを成功に導いた発想と実例
流通システム論Ⅰ やさしくわかる流通の基本
流通システム論Ⅱ 流通の仕組みを正しく理解する
マーケティング論 なぜヒット商品は生まれるのか?
サービス・マーケティング論 サービス・ビジネスの仕組みを学ぶ
マーチャンダイジング論Ⅰ 品ぞろえの基本的戦略
マーチャンダイジング論Ⅱ 品ぞろえの具体的戦略
メディア・IT科目


 
メディア・リテラシー メディア特性の理解と表現
メディアと法 現代メディアをとりまく法的諸問題
現代マスメディア論 マスメディアの果たすべき役割、言論の自由と責任
現代マスメディア事情 メディア企業の視点から
コミュニケーションと文化 日本語の特質と文化の形成
情報デザイン論 情報を伝達するプロセスについて学ぶ
メディア文化史 メディア文化の流れを知り、今のメディア・コミュニケーションを理解する
Webコンテンツ制作 様々なWebコンテンツをデザイン・作成する
CG演習 コンピュータグラフィックを学ぶ
デザイン制作応用 デザイン思考とメディア表現を学ぶ
映像制作応用 映像で「社会を見つめる」
モバイルコンテンツ制作 モバイルコンテンツの企画から作成まで
メディアビジネス特論 中国新聞寄付講義~新聞を通じて社会を知る~
映像コンテンツ制作論※ 映像コンテンツ作りの考え方と方法を学ぶ
ラジオ番組制作 音声の世界で伝える表現を学ぶ
CM制作 ビジネスを意識したCM制作
イベント論 イベントは社会を元気にする
情報社会と情報倫理 情報化が社会に与える影響や社会人としての情報倫理等を学ぶ
マルチメディア論 マルチメディアの基礎から表現・処理へ
スポーツジャーナリズム論 スポーツ報道の仕組みを読み解く
スポーツメディア論 スポーツを伝える構造・機能を理解する

※2023年度開講なし

注)2024年度カリキュラムは一部変更になる可能性があります。