活動報告

新入生勧誘 2015.4.17

 今年度から新しく部長に就任しました岡です!
今まで通りゆる~く、でもやる時はやる!
という感じで頑張っていきたいと思います(*´ω`*)

さて、今年度初の活動ですが、入学式に新入生を勧誘するためチラシを配りました~
200枚程のチラシを2・3・4年生16人で協力して配布しましたっ!
そのかいあってか、去年の今頃は入部してくれた1年生が1人だったのに対して
なんと今年は3人も入部してくれました!(≧▽≦)

毎週火曜日の12時30分~13時00分までゆる~い感じで会議をやっています
まだまだ募集しているので是非、気楽に足を運んでみてください(*^▽^*)

子どもチャレンジくらぶ 第5回目 2014.11.29

 今回の内容は二人三脚に大縄跳び、障害物競争等を行いました。
学校以外の場所・友達では、なかなかできないことだからなのか、 終始笑顔が見られました。
2回にわたっての運動会(オリンピック)は、3班の優勝でした‼

子どもチャレンジくらぶ 第4回目 2014.11.22

 4・5回はオリンピック選手になりきっての運動会!
今回の内容は球技種目のポートボールとドッヂボールでした。
男の子も女の子も楽しく活動していました。
最後は大学生VS小学生全員で対戦して大いに盛り上がりました。

経大祭 2014.11.1・2

 学園祭で、私たちは「たこやき」を販売しました。
揚げたこやきなのですが、ちょっとした手違いでたこやき表記に・・・
二日間とも天候の心配があったのですが、1日目に雨が降ったほどで、後は曇りや晴れでした。
用意したたこやきは2日間でほぼ完売。部員が頑張った成果が出た結果となりました(^^)

スポーツ活動 2014.10.19

 レクリエーション同好会と文化学園大学の子どもチャレンジサークル (子どもチャレンジくらぶのスタッフ)でスポーツ活動を東区スポーツセンターで行いました!
最初に女子は卓球を、男子はフットサルとドッヂボールをして楽しみました。
最後は全員で”ケイドロ”をしました。大学生になってするケイドロは、1年生以外は体力の限界を感じていたようです。

子どもチャレンジくらぶ 第3回目 2014.10.11

 今回は万華鏡作りとプラ板でキーホルダー作り。つまりは工作の回です。
子どもたちは想像以上に工作に凝るみたいで、驚くほど一生懸命作っていました。
そんな力作を、お家の人に自慢しているといいなと、スタッフ一同の思いでした。

子どもチャレンジくらぶ 第2回目 2014.9.20

 2回目の活動は、鹿ケ谷ふれいあい広場でカレー作り!
4班それぞれ鍋がちがうため、材料が同じでも各班ごとに個性が出ていて、どこも美味しいカレーができました(^p^)
そしてなんとカレー皿は竹で作成!ちょっとキャンプ気分で楽しめました。

子どもチャレンジくらぶ 第1回目 2014.9.6

 なんと32人の子どもたちが申し込んでくれたH26年度。小学校の1クラス並です。
大所帯となった今年度最初の活動は、アイスブレイクを兼ねたミニゲーム大会。
32人を4班に分けて活動していくため、班内で仲良くなることを目標に大学生スタッフは奮闘しました!

夏合宿 2014.9.4・5

 夏合宿。例年通り、宮島の西風館へ(^o^)
1日目はあいにくの雨でしたが、西風館でカレーを作ったりミニゲームをして 室内で楽しみました。そして大学や大学の施設を紹介している”Dr.キャンパ”で、 私たちレクリエーション同好会が西風館を紹介しました。
放送後はDr.キャンパのHPで見れますので、是非見てみてください! 2日目は宮島観光。部員それぞれお土産を買って、解散しました。

※今回、活動写真を撮り忘れました。無念です。。。

新入部員の歓迎会‼ 2014.5.16

 今年度は新入生が8名も入部してくれました‼‼
部員は総勢17名!大所帯となりました。 新歓を通してみんな仲良くなりました^^

祇園小学校でペタング! 2014.3.16

 スポーツ推進委員協議会さん主催のスポーツ活動に参加してきました。 祇園小学校のグランドでペタング。ペタングは聞いたことのないスポーツだったのですが、 地域の参加者さんからやさしく教えて頂き、とても楽しいスポーツ活動になりました‼

平成25年度 子どもチャレンジくらぶ第6回 2013.12.14

 8月から活動をしていた、全8回の平成25年度の子どもチャレンジくらぶも第6回が開催されました。
 第6回の活動内容はクイズ+ウォークラリー。  祇園地区と山本地区の各場所にスタンプマン役の大学生を配置し、そのスタンプマンを子ども たちは地図を元に探していきました。スタンプマンからは地元に因んだクイズが出され、子ども たちが解けたらスタンプゲット!
 子どもたちは楽しんでくれました。

お詫び 2013.12.04

 前回の最終更新から今まで、活動の報告を1年以上も怠っていたことをここにお詫び致します。
 活動にばかり集中してしまい、なかなかこちらの方に考えが至らず更新することができませんでした。係の怠慢です。
 以後このようなことがないよう精進いたします。
 大変申し訳ありませんでした。

 なお、最終更新から本日2013年12月4日までの活動報告は画像データがないということと、 時間が経ちすぎてしまい当時の記憶が曖昧で中途半端な報告をしてしまう、ということを考えましてアップを控えさせて頂きます。 ご理解頂けますようお願いいたします。

子どもチャレンジくらぶ第4回 2012.10.20

 今までの活動で作った水鉄砲と基地を使って基地攻略をしました。
 ちょっと想定外の問題も起こりましたが、子どもたちは元気に楽しんでくれました(^^)

子どもチャレンジくらぶ第3回 2012.10.06

 今回も里山環境保全みどり会さんの力を借りて秘密基地を作製しました。
 今回の活動は6時間と長かったですが、無事活動を終えることができて良かったです!

子どもチャレンジくらぶ第2回 2012.09.15

 今回の活動は鹿ケ谷ふれあい広場にて里山環境保全みどり会さんの力を借りて竹で水鉄砲を作成しました!
 子ども達も楽しんで作っていた様子だったので結果は大成功です!

サークル夏休み合宿②日目 2012.09.02

 二日目はそれぞれグループに分かれて宮島を探索しました。
 僕たちのグループは千畳閣などを見学しました。
 すごく楽しい夏休み合宿でした!

サークル夏休み合宿①日目 2012.09.01

 宮島に一泊二日の夏休み合宿に行って来ました!
 初日のお昼にはバーベキューをして、夜には花火をしてあっという間に 一日目が過ぎました。

梅林駅で防犯ボランティア 2012.08.27

 JR梅林駅で警察の安全・安心ボランティアに参加しました。
 内容は自転車にツーロックをすることなどを駅の利用者に呼び掛けることなどでした。
 このことで防犯の意識を高めてくれると良いなと思いました。

子どもチャレンジくらぶに参加☆ 2012.08.18

 祇園西公民館で行われた第一回、子どもチャレンジくらぶに参加しました☆
 子どもたちと楽しく遊ぶとともに、 接しているなかでいくつかの課題も見つかりました。
 この課題を改善しながら次回以降の活動も頑張りたいです!

子供たちを守ろうプロジェクト参加! 2012.07.08

 興動館の、「子供たちを守ろうプロジェクト」の活動に参加!
 子供たちとスポーツを通しての交流。
 最初は子供たちと上手く接することが出来るか 不安だったが、 最後には子供たちも自分たちも楽しんで活動できました。
 今後ともこういった活動を続けていけたら良いな、と思います。

スポーツ活動 2012.06.23

 広島城近くの中央公園にてレク会メンバーでサッカーをしました。
 1年生と3&4年生のチームに分かれて試合をしました。
 結果は5-4で一年生チームが勝利しました。
 このスポーツ活動でレク会メンバーの仲を深めることが出来たと思います!

川内幼稚園での防犯教室 2012.06.06

 安佐南区緑井の川内幼稚園で子ども達の前で防犯に関する 紙芝居や寸劇を行いました。
 この事により子ども達に防犯の意識を高めさせることが出来ました!

子ども達との料理教室 2012.03.10

 祇園西公民館で子ども達との料理教室に参加しました。
 最初は完成させることができるか不安でしたが
無事料理を完成させることができました!

ゲートボール体験 2012.2.22

 五日市にて、ゲートボール体験してきました。
 工業大学の学生さんに指導してもらい、みんなと交流しました!
 はじめてゲートボールを体験して、その難しさと面白さを知りました!

「子どもチャレンジくらぶ」 2012.02.04

 祇園西公民館主催のボランティア企画
 「子どもチャレンジくらぶ」の活動に再び参加してきました。
 この日が「子どもチャレンジくらぶ」最後の活動の日でした。
 ボランティア講師の方によるレクリエーション活動の補助をした後、休憩をはさみ、メッセージカードの作成・交換等をして活動を終えました!

安芸太田町ボランティア 2012.02.02

 安芸太田町の吉和に行って、障がいを持つ子供たちとの交流ボランティアに参加しました。
 子供たちと一緒に、神楽の衣装を見たり雪で遊んだり、簡単なレクリエーションゲームをしたり しました。 今後もこういった活動に関わっていけるようにしたいと思います!

「子どもチャレンジくらぶ」 2012.01.21

 祇園西公民館主催のボランティア企画
「子どもチャレンジくらぶ」に参加してきました!
 「子どもチャレンジくらぶ」は、地域の子ども達と共に様々な体験をしていく企画で 今回はキンボールというカナダ発祥の伝統スポーツを体験しました。
 子ども達と交流して、最初は全くなじめなかったけど時間が経つと子ども達と話したり遊んだりすることができました。

「回楽市・楽座 五サー市」 2011.11.12

 安芸太田町で開催されたお祭り、「回楽市・楽座 五サー市」の出店ブースにて、 販売のお手伝いをしてきました!
 社会福祉協議会主催のボランティア活動で、地域の方々との触れ合いや祭りの出店など 日々の大学生活では体験できない貴重な体験ができました。

ひろしま留学ツアー 2011.08

 地域活動に取り組んでいるグループ・団体の取り組みについて学ぶ、 ひろしま留学ツアーに参加してきました。
 他大学の学生との交流や、様々なボランティア団体の方々との交流など、普段関わらない方々とふれあう良い きっかけになりました!

祇園学区一斉清掃 2011.06.25

 学友会主催の清掃に参加しました。 意外と人数が多くてびっくり!
 地域の方々と交流をしながら、清掃に取り組めました。 町も自分たちの心も綺麗になりました!

みんなでキャッチボール 2011.06.02

 赤松ユニフォーム(左)の選手が来て、部員のみんなとキャッチボール! 暑かったけど、いい運動になりました!

太田川きれいきれいプロジェクト 2011.01.15

 興動館プロジェクトの「太田川キレイキレイプロジェクト」に参加してきました!
 太田川清掃や、地域の子供たちとの交流などとても楽しい時間でした!
画像

ビリヤード大会 2010.10

 6号館3階でビリヤード大会!奇跡の5連勝を達成した副部長
優勝商品はキャンディーです!