こまち会主催プログラム

年間を通じて様々なプログラムを実施し、女子学生のキャリアデザインをサポートします。

4月 新入女子学生ガイダンス、新入女子学生歓迎会(ウェルカムパーティー)
5月 宮島セミナー
6月 オープンキャンパス女子カフェ
7月 キャリアデザイン講演会・茶話会、オープンキャンパス 女子カフェ
8月 オープンキャンパス 女子カフェ
9月  
10月 経大祭への参加(模擬店出店)
11月  
12月 キャリアデザイン研究会
1月  
2月 メイク講座

新入女子学生歓迎会(ウェルカムパーティー)

ウェルカムパーティー

大学生活をスタートしたばかりの新入女子学生の不安を解消するため、こまち会スタッフが企画・主催する歓迎会です。先輩女子学生によるトークショーとケーキバイキングで、勉強のこと、ファッションのこと、サークルやプロジェクトのことなど楽しみながら聞くことができます。

宮島セミナー

宮島にある本学セミナーハウス「成風館」で行われるセミナーです。新入女子学生をこまち会スタッフがエスコートし、世界遺産宮島を体験、再発見していきます。企画の立案、課題解決を行うことにより、女子学生同士の親睦を深めるとともに、企画力・行動力を養います。

オープンキャンパス 女子カフェ

「女子カフェ」は、オープンキャンパスでこまち会スタッフが企画・実施する女子限定のカフェです。楽しくおしゃべりしながら、受験のこと、キャンパスライフのことなど、女子高校生の心配、不安を解消する場を提供します。

キャリアデザイン講演会・茶話会

働くことを中心に、豊かな人生を設計するための意識作りを支援するため、社会で活躍する女性の先輩(OG)を招いて、学生生活の思い出や就職活動、働く女性としての今についてお話をうかがいます。OGを囲んでの茶話会もあり、直接先輩に質問することもできます。

経大祭への参加

経大祭では、広島県の名産品である熊野筆を若い人にも広めるため、「熊野筆のこまちーぬ」として模擬店を出店し、熊野筆洗顔ブラシの体験会と販売を実施しています。

キャリアデザイン研究会

就職活動に向けた意識作りを支援するため、内定をもらっている4年生を招いての研究会です。最も身近な存在の4年生の先輩から、実際の就職活動秘話や内定をもらったポイントなどのお話を聞くことができます。

こまち会ではこの他にも、「熊野化粧筆」メイクブラシ専門セレクトショップを取り扱う株式会社ニューズアンドコミュニケーションズ様と連携し、広島県特産品である熊野化粧筆を若者に浸透させるための企画を実施するといった実績があります。

この活動は、女子会としての地域貢献、社会連携活動の一つとして行われ、マーケティング手法を楽しく学びながら、かつ実践していく自分たちの力にもなるプロジェクトで、実際に企画・立案・作成した熊野化粧筆 洗顔ブラシのショッピングサイト「素肌美人でこまちーぬ」の開設なども行いました。

こまちーぬ

熊野化粧筆 洗顔ブラシのショッピングサイト「素肌美人でこまちーぬ」のトップページイメージ

主な活動

  • マーケティング勉強
  • ショッピングサイトの制作、リニューアル、サイトの拡散活動
  • 大学祭への熊野筆体験コーナーの出店(広報活動と市場調査)
  • 工場見学 など